Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

週末BBQにマッシュルームのアヒージョ(覚書き)

前回の記事には、「冬支度の食卓です。」と書いたのに…

週末は何とも気持ちの良い、確実に秋に向かっているけれど夏の名残の様なお天気でした😊

ドイツに帰ってきてから、ほぼ1週間経って、そろそろこちらの生活リズムが整ってきました。

一日中ゆっくりできる時間があったので、午前中から夫は科学者のロード乗り仲間とサイクリングへ。

私は子供たちを科学者夫人に任せて😏お昼のBBQの準備に取り掛かりました。

 

f:id:saki-bianca:20170904231154j:image

 🌟マッシュルームのアヒージョ🌟

【材料】

マッシュルーム、生ハム、ニンニク、パセリ、パルメザンチーズ、オリーブ油、

塩、胡椒、

 

【作り方】

1、マッシュルームは(汚れていれば汚れを落とす。)軸を綺麗に外す。

 

2、マッシュルームの軸、生ハム、ニンニク、パセリをみじん切りにする。

オリーブ油と一緒に混ぜ合わせる。

 

3、マッシュルームの傘の部分に2を詰めて、パルメザンチーズを削る。

塩胡椒はお好みで。

 

4、オーブンで焼く場合は耐熱皿に乗せて、マッシュルームが浸るくらい、たっぷりのオリーブ油を回しかける。

 

f:id:saki-bianca:20170904231155j:image

オリーブ油はかなり少なめでお皿に待機中。

 f:id:saki-bianca:20170904231208j:image

今回はBBQの炭火で焼いたので、アルミホイルの上に移し替えて、ジューシーなお肉やソーセージとのバランスも考えて、かなりオリーブ油は少なめで焼き上げました。

 

Guten Appetit😋 

 

f:id:saki-bianca:20170904231222j:image

こだわり焼き奉行(←夫)が丁寧に焼いてくれたドイツソーセージ❗️

味は濃いですが、しっかりお肉の味がする濃厚なソーセージ、これはやっぱりドイツの味です😉

 

f:id:saki-bianca:20170904231321j:image

子供達に必ず催促される焼きおにぎり。子供達の味覚も日本人で良かった〜と、思える一瞬です😊 

 

f:id:saki-bianca:20170904231622j:image

〆は、長女が丁寧にキャラメリゼしてくれるマシュマロ❤️

普段はあまり食べ好まない硬めのマシュマロもついつい美味しくて進んでしまいます。

危険〜😂

 f:id:saki-bianca:20170904231357j:image

途中で近所をお散歩したり、シャボン玉を飛ばしたり、本当にのどかな日中でした😊

夜までゆっくり過ごそうと決め込んだこの日は、この後もおつまみ料理で楽しみました。

続きはまた次回…

これから、秋の夜長も楽しめる季節になりますね😊