Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

「べんりで酢」に漬け焼く手羽先の塩焼き〜おまけ:家族を残し不在にする為にしたこと

夏に日本で義母が持たせてくれたトキワの「べんりで酢」↓、酢の物以外で何か使えないかと、鶏手羽に漬け込んで焼いてみたら、1kg強のお肉があっという間になくなりました😂

ほんのり甘くて、食べやすかったみたいです。

 

a-aji.jp

 

🌟「べんりで酢」に浸けて焼く手羽先の塩焼き🌟

 

【材料】

鶏手羽先(又は手羽中)1kg、べんりで酢(又は寿司酢か甘酢)大さじ3〜4、

岩塩、黒胡椒、適宜

 

【作り方】

1、鶏肉に「べんりで酢」大さじ3〜4を揉み込み30分以上置いておく。オーブンは180度に予熱する。

 

2、オーブンシートを敷いた天板に鶏肉を並べ、岩塩と黒胡椒を削る。

f:id:saki-bianca:20170923230107j:image

 

3、こんがり焼き目が付くまで焼く。

f:id:saki-bianca:20170923230112j:image

*オーブンからほんのり甘く香ばしい香りがしてきます😋

*「べんりで酢」がなくても、寿司酢か甘酢でも美味しいと思います😋

 f:id:saki-bianca:20170923202319j:image

 

Guten Appetit 😋

 

 

おまけ:

次女の手術入院の為に3日間、夫と長男(4歳)長女(9歳)をおいて、家をあけなくてはならなかったのですが、その為にしたことは、2日分のお夕食の作り置きと、この置き手紙↓のみでした😂

 

f:id:saki-bianca:20170930050320j:image

 大雑把〜ですかね💦😂

 

3日ぶりに会った長男は、

「ママ〜!!!!!(普段より3オクターブくらい高めで😂)寂しかったよ〜。優しい子だったよ。」

と、言ってくれたので、ちゃんとこの掲示板を見てくれていたようです😏

 

たった3日でも、家にいつもいるお母さんがいないということは、家族にとって大きなことなのですね😊

 

 f:id:saki-bianca:20170930050332j:image

久しぶりにお夕食後の近所のお散歩に出ました。

いつもの鉄棒(←子供達にとっての)で、クルクルと何回転かする長男と次女😊