Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

お別れ会、ギャザリング🥂

最近は、持ち寄りパーティの事を日本ではギャザリングって言うのですね⁉️

 

一年間の留学期間を終えて、日本に帰国するYちゃんを囲んで(日本式にYちゃんを招待して)、美味しく楽しい時間を過ごしました。

 

私は、野菜料理担当で❗️レシピは覚書き程度ですが、一応😅

 

f:id:saki-bianca:20170213045810j:image

🌟胡瓜と挽肉の柚子七味炒め🥒🌟

フライパンにごま油を熱し、みじん切り生姜とひき肉を炒める。色が変わったら、

(だいたい)酢1醤油2味醂2の割合で味をつける。汁気が少なくなったら、種の部分を除いて切った胡瓜をさっと炒める。柚子の皮の千切りと七味はお好みで炒め加える。

 

f:id:saki-bianca:20170213045814j:image

🌟芽キャベツとドライトマトのオイル漬🌟

芽キャベツは皮を一枚除き(大きさによっては半分にして)、塩茹でする。熱いうちに千切りにしたドライトマト、唐辛子、松の実と一緒に多めのオリーブオイルに漬ける。少し冷めたら、削ったパルミジャーノチーズを絡める。塩胡椒はお好みで。

*写真は、くるみで代用しましたが、松の実の方が合うと思います。

f:id:saki-bianca:20170213045833j:image

🌟人参とドライいちじくのサラダ🥕🌟

千切りにした人参に塩を振りしんなりさせる。小さく切ったドライ無花果、ミント、レモン汁、オリーブオイルで和える。

f:id:saki-bianca:20170213045855j:image

🌟パプリカのアンチョビとオリーブ炒め🌟

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと輪切りにしたオリーブ、小さく切ったアンチョビを入れる。白ワインを少し振り入れ、縦8等分に切ったパプリカを炒め合わせる。黒胡椒をふる。

f:id:saki-bianca:20170213045939j:image

(おまけの)ブラウニー🍫

f:id:saki-bianca:20170213045901j:image

写真が雑多な感じのものしかなかったのですが💦みんなが持ち寄ってくれたのは、おにぎり、お稲荷さん、唐揚げ、コロッケ、ニシンとジャガイモとビーツのロシア風サラダ、クッキー、ワインでした😋

子供10人、大人9人、わいわい賑やかに、外が寒くても子供達はお庭を駆け回り、大人たちは、これからが楽しみなYちゃんとおしゃべりペチャクチャ😁

ここは寒くて小さな街ですが、人はとても暖かいのです😊