Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

カルタ遊びと雛人形

今年の冬は北ドイツでもインフルエンザが大流行したようです。

 

私たち家族も先月は順に総倒れ、5人の調子が戻るのに半月以上はかかって、

本当に嫌気がさしました💦

そして、また(!)一番下の長男が昨日から、お腹の調子が悪くて、今日は幼稚園をお休み。熱もないし食欲もあるのに、飲食すると下す😱

飛び跳ねるほど元気なのに…

想定外の「ママ、遊んで〜!!」攻撃に、スターウォーズのライトセーバーを振りかざし、笑顔と共に「ママ、悪い人(になって)ね。」と、さらなる追い討ちにあいそうになったので😂、かるた遊びを提案😏

f:id:saki-bianca:20170215224654j:image

 「じゃあ、僕読む人ね〜。」「せぇ!!!!」

・・・取り札を見て場所を確認してから、

読み札の頭文字だけ読むので、勝てません😂

 

f:id:saki-bianca:20170215224641j:image

今日使ったのは、ポニョのカルタ。物語を見ていれば、取り札の場面を説明させたり、たまに作り話になったりもしますが、それも面白くて、かなり時間が稼げます😏

 

 

f:id:saki-bianca:20170215224652j:image

ここ何日かの恵みの太陽で、(本当はこっちを向いてほしいのに)花達がみんな外を向いてます。

向かいの扉では、次の遊び(ブロック)に移った長男が、「眩しすぎるんだよぉ…」とロールカーテンを下ろしています😅

 

f:id:saki-bianca:20170215232533j:image

お姉ちゃんズ帰宅後に、みんなで飾ってもらいました。

長男はお雛様とまだ言えずに、「お姫様はどっち?」と。

すかさず、次女が「女王でしょ!」🤣

ハイ、何だか根本がズレてます😅

 

今年もお願いします。と、『ひな祭り』の歌を歌いながら飾り終えました🌸