Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツのクリスマス定番クッキー③子供も大好き型抜きクッキー〜女の子は落ち着いています😊

冷蔵庫に眠っていた数種類のクッキー生地も残り少なくなり、そろそろ、クリスマスのクッキーも焼き納めかな〜と思い始めています😊

 

昨日は学校帰りに次女が友人を連れてきたので、長女・次女・お友達の女の子3人で可愛らしく、クッキー作りをしてもらいました。(長男は他のお友達の家に遊びに行って不在。)

型抜きクッキーは、生地も扱いやすく子供達と一緒に作るにはぴったりです。

もちろん、クリスマス以外の時期にもどうぞ😉

 

f:id:saki-bianca:20171221055417j:image

 🌟型抜きクッキー🌟

【材料】

小麦粉 210g、片栗粉 40g、砂糖 80〜100g、

常温に戻したバター 125g、卵 1個、

 

【作り方】

1、全ての材料をボウルに入れ、滑らかになるまでこねる。

 

2、丸めてラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。

 

3、小麦粉を散らした作業台で生地を薄くのばし、

型で抜き取る。オーブンを190度に予熱する。

f:id:saki-bianca:20171221055757j:image

 

4、190度で8〜10分焼く。

 

*溶き卵を刷毛で塗って、製菓用デコで飾っても可愛いです。

 

*アイシングをする場合は、砂糖を80gにし卵は塗らずに焼いてください。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

写真は、2週間前くらいに子供達と一緒に作った時の物で、今回は撮っている余裕がなかったのですが💦

お友達と一緒だと型抜きだけではなく、細長く蛇にしてみたり、ナイフで切って形を作ってみたり、何だかさらに創造的なクッキーが出来上がりました😂

それでも、いつもは必ず長男がいるので更に騒がしいのですが、女の子だけだと、どうしてこうも雰囲気が可愛らしいのでしょうか😍

今日は、午後から次女と長男がそれぞれに男友達を招待し、長女は習い事で不在の予定です…しかも、二人とも初めてうちに遊びに来る子供達。

どうなることやら…

 

とりあえず、壊されたくないクリスマスデコは、一時避難させようと思います😂