Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

柿の生ハム巻き〜長男お誕生日会 in Sprungraumトランポリンルーム

昨日は今年最後の満月でしたね。

あまり晴れることのないこの時期なのですが、昨晩のまん丸お月様は夕方くらいから煌々と辺りに光を与えてくれ、なんと今朝8時くらいまで空低い場所から、霜が降りた地を神秘的に照らしていました。

綺麗なお月様を見ると思わず「ありがとうございます」と呟き、エネルギー満ちた満月を前にすると思わず両手をぱあぁと広げてかざしたくなるのですが、私だけかな。

 

昨晩の満月の光を浴びながら、自転車で歌劇場までチャリチャリ〜と通勤した夫、

公演はドニゼッティ『ランメールモールのルチア』エンリーコ役でした。

www.theater-kiel.de

 

本番前は変わらず、オイルパスタを食べて行くことがほとんどです😊

写真もレシピもなしですが…塩豚ときのこたっぷりパスタにしました。

付け合わせは、もやしと人参のワカメサラダと、柿の生ハム巻き↓😋

 

f:id:saki-bianca:20191213042456j:image

歯ごたえを残しながら少し柔らかく熟した柿に生ハムを巻いて、美味しいオリーブオイルと胡椒を振っただけですが、ジューシーで美味しくてクセになる一品です😋

 

生ハムは香りが濃厚なスペインのハモンセラーノ、オーガニックのオリーブ油(ギリシャ産)と黒胡椒(インド産)は、上品な香りがします。


f:id:saki-bianca:20191213042501j:image

ドイツでも柿は「kaki」と言う名で売られています。

種無しで扱いやすく美味しいです。

f:id:saki-bianca:20191213042449j:image

日本昔ばなしの「猿蟹合戦」の猿が投げる柿の様なぽってりまあるい形ではなくて、ドイツの柿は高さが8〜9cmくらいあり縦長です。

 

ビタミンCやAが豊富な柿は、風邪対策にも良いですね。

 

 

 

さて、何回か続いた長男のお誕生日会も彼にとっては、これが一番楽しみだったかな😆

www.sprungraum.de

 

子供達のバースデイパーティをどこで開くかは、色々と迷うのですが、小学校に入学して、初めて「お友達を呼んでパーティを開きたい!」「Sprungraumでね!」と言った長男の希望を叶えました。

(お姉ちゃんずは、幼稚園の頃からパーティを開いていますが、長男は特に希望もなかったので外でのパーティは出費が嵩むしスルーしていました😅)

新しく出来たばかりのトランポリンルーム、お誕生日会プランもしっかりあって、親は1時間半飛び跳ね続ける子供達を横目にお茶をしたり、時々テーブルに戻ってきては水分補給する子供達のケアをするくらいで、お食事(と言ってもドイツの典型的なフライドポテトとチキンナゲット等)も運んでくれて、気楽です😆

 

*パーティの時間は、集合から解散まで3時間くらいです。

 

f:id:saki-bianca:20191213044420j:image

準備されたテーブルにはメッセージボード。


f:id:saki-bianca:20191213044440j:image

まずは、会場のお姉さんから色々な説明を受けます。

飛んでいい時間まであと15分はあり、ソワソワ、ワクワク落ち着かない子供達笑


f:id:saki-bianca:20191213044428j:image

水に飛び込む様に!ここから90分飛び続けます😆


f:id:saki-bianca:20191213044434j:image

大きなポールが回ってくるのを飛びながら避けたり、(長男ズルして、寝てますが😅)


f:id:saki-bianca:20191213044413j:image

得点を競ったり、

f:id:saki-bianca:20191213204902j:image

アスレチックがあったり、とにかく飛ぶだけなのに楽しそう!


f:id:saki-bianca:20191213044424j:image

またまた、プレゼントもたくさんもらって!

 

*プレゼントはおもちゃ屋さんや本屋さんに事前に欲しいものを入れるカゴがあり、そこから選んで買ってきてもらいます。合理的で良いシステム😊

f:id:saki-bianca:20191213204956j:image

持ち込みケーキは、長男の希望通りチョコマフィンで。

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

ちょっと、使命を果たした様な達成感〜

お友達に囲まれて、学校生活も楽しんでね!

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

バンズは手作りするとハンバーガーが格段に美味しくなりますね😋

 

id:mashley_sltさん、

そうそう!「手巻き寿司のようね!」と言いながら、ワイワイ楽しみました😊

 

id:himegumatanさん、

子供の笑顔があるから頑張れますね😊

 

id:HappyUnbirthdayさん、

HBは餅つき機能が欲しくて、日本からわざわざ持ってきました!長男の1歳のお誕生日にお餅を背負わせてみたくて笑 それ以来、お正月の鏡餅もHBで作っています😊

 

id:happy-ok3さん、

コメントもありがとうございました。

1人でも多くの人があたたかい気持ちで過ごせると良いですね😊

 

id:ot_nailさん、

日本だったら美味しいバンズ売っているのかしら?こちらではアメリカンバンズはスーパーでしか手に入らず、作った方が断然美味しいので😋

 

id:gu-gu-lifeさん、

バーガーパーティーは子供達も大喜びでした😊

 

id:tayorakoさん、

たしかにドライイート6g多い感じがしますが、イースト臭がすることなくふわふわになりました。たしかに、(温度管理がしっかりできる)HB使用で、グルテンがしっかり入っている日本の粉であれば、もう少し減らしても良いかもしれません。胚芽パンは、少し多目の方がふんわり焼き上がると思います。

 

id:flemyさん、

日本でクローブ(チョウジ)手に入りにくいですか…富澤商店やクオカ等だったら、ありそうですけど、どうかしら。こちらではアジアショップでも売っているので、意外とそういう系(?)のお店とか🙄