Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

夏休み in キール 〜古い友人の訪問〜海水浴場のハシゴ😆

昨日まで、私と夫がドイツに来たばかりの頃に知り合った大切な友人夫婦がハイデルベルグから泊まりで遊びに来ていました🥰

f:id:saki-bianca:20190723035429j:image

着いてすぐのお夕食は、オーブンで焼き上げるハンバーグ↓のメニュー😋

saki-bianca.hatenablog.com


f:id:saki-bianca:20190723035357j:image

夜には遅くまでたくさんおしゃべりしたけれど、次の日はしっかり朝食をとって、(未だに作り続けている鶏ハム😏も↓)海へ行きましたよ〜🏖

saki-bianca.hatenablog.com

 

まずは車で20分ほどの浜辺、Steinシュタイン↓⛱

 

www.foerdefraeulein.de

f:id:saki-bianca:20190723035411j:image

まずは足だけね〜とお試しに。


f:id:saki-bianca:20190723035415j:image

次女と長男は「海〜!」と駆け出して行きましたが、大人はのんびり、私はひたすら浜辺のテントで荷物係😆

f:id:saki-bianca:20190723040200j:image

次女は水着で中までズンズン入って行きましたが(←ドイツ人化してる。)、この日の午前中はまだ泳ぐには肌寒い感じでした。
f:id:saki-bianca:20190723035348j:image

北ドイツ名物のStrandkorb シュトラントコルプ(カタカナ読みではちょっとおかしいのですけど…)、レンタルできるので、これを借りて一日中のんびり過ごすのもこちらの人たちの過ごし方の一つ😊


f:id:saki-bianca:20190723035405j:image

お決まりの砂山!


f:id:saki-bianca:20190723035446j:image

ここの海岸は遠浅で小さな子供でも安心して遊ばせられます。
f:id:saki-bianca:20190723035352j:image

クラゲ〜このクラゲを子供達は投げて遊ぶのです💦


f:id:saki-bianca:20190723035421j:image

海猫の足跡かなぁ。


f:id:saki-bianca:20190723035425j:image

次はヨットハーバーもある海岸Lanoe↓へ移動して、

https://www.laboe.de

f:id:saki-bianca:20190723035435j:image

名物のお魚料理😋白身魚のフライ。
f:id:saki-bianca:20190723035401j:image

ニシンのハーブ漬け。どれもボリューム満点!

 

www.fischkueche-laboe.de

 

f:id:saki-bianca:20190723035440j:image

食べたら動く!砂浜にある公園で遊んで、


f:id:saki-bianca:20190723041052j:image

遊んで、ここでもクラゲを集めて💦

 

たくさん動いておしゃべりして、そんな日がまだまだ続きます...☺️

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

いつもありがとうございます!そして、インスタフォローも😉

 

id:centeroftheearthさん、

一人で集中できるコンサートは至福でした〜😊

 

id:flemyさん、

キーシンが一番最初に覚えたピアニストですか!会長さん、若い〜😊

ロシア人の雰囲気って独特で素敵です。

 

id:toypoo_camperさん、

蒸し暑い日本の夏でもレモンがあれば、さっぱり頂けますね😋

 

id:ot_nailさん、

炒め物にレモンって結構好きです。ど〜んと丸々1個使ってくださいね😋

 

id:bi1damaさん、

私も巻き寿司まだまだ練習が必要です!こっちの人は、日本人なら誰でも巻けると思っているので、頑張ります〜笑

 

id:mashley_sltさん、

日本にものんびり休暇を楽しめる雰囲気と環境があれば良いですよね。