Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

南瓜のスープカレー風味〜動物学博物館Zoologisches Museum Kiel

子供達の家庭教師がこの時期になると、私が作った南瓜スープを思い出して、毎年作ってくれるそうです。

どんなレシピか聞いてみたら、ベジタリアンの彼女のために、牛乳ではなくココナッツミルクを使ったらしいです。

それも美味しそう😋と、自分で作ったレシピのはずなのに😅

ブログに記録していたかなと、見返したのですが、まだ開設前に作ったようでした。記憶を辿って作ってみようと思いましたが、先日タイカレーを作った際に、ココナッツミルクを使い切ってしまったのを忘れていました😅

saki-bianca.hatenablog.com

 

そこで、ドイツの南瓜スープといえば、なぜかハーブや生姜の効いたスパイシーなものが多いのですが、ちょっと手軽にカレー風味にしてみました。

子供達にも好評でした😉

f:id:saki-bianca:20181017011057j:image

🌟南瓜のスープカレー風味🌟

【材料】

南瓜 約600g、人参 1本、玉ねぎ 1個、

野菜ブイヨン 500ml、牛乳、生クリーム 各100ml、

カレー粉 小さじ2、塩、

 

【作り方】

1、野菜は全て薄切りにする。鍋に油(分量外)を薄く垂らし、玉ねぎ、人参、南瓜の順に炒める。

 

2、野菜ブイヨンを注ぎ、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

3、ブレンダー(又はミキサー)にかけ、滑らかにする。カレー粉、牛乳、生クリームを混ぜ合わせ、味が足りなければ、塩で調味する。

 

*甘みが足りなければ、メイプルシロップや蜂蜜を少し垂らしてください。

f:id:saki-bianca:20181017011106j:image

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

 

まだまだ、秋休みがあと1週間残るシュレースヴィッヒ・ホルシュタイン州…

先日の日曜日には、子供達と動物学博物館へ行ってきました。

f:id:saki-bianca:20181017001530j:image

恐竜みたいに巨大ですが、鯨の骨組みです🐋

f:id:saki-bianca:20181017001656j:image

これは、コウノトリ。


f:id:saki-bianca:20181017001727j:image

これは、オットセイ。みんな恐竜に見える…😅
f:id:saki-bianca:20181017001723j:image

大型動物だけでなく、蝶々や昆虫等もいましたよ。
f:id:saki-bianca:20181017001719j:image

サソリは蜘蛛の仲間ですって!
f:id:saki-bianca:20181017001652j:image

深海の世界は、神秘的で妖艶ですね。
f:id:saki-bianca:20181017001702j:image

ダイオウイカの前に大王風長男😂
f:id:saki-bianca:20181017001714j:image

いろんなホルマリン漬け。
f:id:saki-bianca:20181017001646j:image

亀の骨格は、こうなっているのね〜。

f:id:saki-bianca:20181017002147j:image

ペンギンの後ろを覗く長女、何を見つけたの⁇
f:id:saki-bianca:20181017002151j:image

ペンギンなのか鳥なのか?という進化の分かれ目の動物も興味深いです。
f:id:saki-bianca:20181017001708j:image

海のゴミ達😢
f:id:saki-bianca:20181017001658j:image

バーコードを読み取ると、自然に戻るまでの時間が出ます。一緒に行った科学者曰く、「自然に戻ると言うか、細かくなるだけ。」だとか。改めて、人間が作り出したものを自然界に戻すって大変なこと…

f:id:saki-bianca:20181017002157j:image

秋晴れが続く気持ちの良い週末。海沿いには夏の格好をした人達が沢山、お日様を楽しんでいました。

それでも、お日様はもう秋の仕様で、高くは上がりません。斜めから差す日差しで、脚長を写真に残すsaki夫婦😂先日のバレエ『シンデレラ』でこんなピエロが出てきたなぁ、と思い出したりして!

 

 

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ご心配くださって、ありがとうございます。本当にお優しいですね😊

実は、リンゴを切ってもらうのは、夫にお願いしたのですが、私がした、皮を捨てたり、調理器具を洗ったりするときに油断したか、やはり目が真っ赤に腫れてしまい、アレルギーの薬を飲みました…大好きな食べ物がたくさんアレルギーになってしまい、本当に厄介です😢

id:flemyさん、

まさにサクフワ食感です😋簡単にできる焼き菓子ですよ!
リンゴ以外にもプラム、洋梨、さくらんぼ、ブルーベリー等、何にでも合う生地です😉

id:GUUMIさん、

アプフェルクーヘンは、この時季ドイツの定番ケーキです😋

id:mkonohazukuさん、

ドイツのリンゴは、小ぶりで酸味のあるものが多いので、焼き菓子にぴったりです。

オペラ鑑賞、公演時間が遅いこともあって、楽しまれている年齢層は高いのですが、とても身近にあって、年齢制限もないので子供達とも楽しめちゃいます😉

id:tayorakoさん、

一口と言わず、アプフェルクーヘン、まるっとお届けに上がりたいです〜😉

ラッコさんちのほどほど庭のハーブで作ったミントティと一緒に頂きたい〜。

id:mashley_sltさん、

シュトロイゼルは、冷凍できるので、作り置きできます!シンプルなケーキもこれで、食感がカリッと楽しくなります😉