Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

中華花巻と豚バラのにんにく照り焼き〜今更の毛糸の帽子

少し更新がゆっくりですが、日々元気にお食事しています😋

今年は2月に入ってから本格的に寒くなってきましたが、今週はついに最高気温がマイナス5度だとか☃️

寒すぎます…😱

私が横浜出身だからか、学生時代も中華街周辺を毎日の様に通っていたからか、

寒い冬には、温かい湯気がもくもく上がったホッカホカの肉まんを思い出します😊

中華花巻は、肉まんの皮の部分だけの蒸しパンですが、濃い目に味付けしたお肉や、野菜炒めにぴったり合いますよ😋

子供達も大好きな中華まんです。

f:id:saki-bianca:20180223043543j:image

🌟中華花巻と豚バラのにんにく照り焼き🌟

 【材料】

中華花巻生地(10〜12個分):

小麦粉 300g、塩 5g、ドライイースト 3g、

Bp 小さじ1、ぬるま湯 180ml、

砂糖 大さじ1、ごま油 小さじ2、

 

【作り方】

1、ホームベーカリーに全ての材料を入れて、1次発酵まで済ます。

(手ごねの場合:ボウルに入れた材料を生地がまとまるまで混ぜ、丸めてラップをし、室温で2倍の大きさになるまで発酵させる。)

 

2、軽くガス抜きをして、2mmの厚さの長方形にのばす。

 f:id:saki-bianca:20180223043613j:image

 3、ごま油(分量外)を薄く刷毛で塗り、奥から手前に巻く。

 f:id:saki-bianca:20180223043618j:image

 4、約3cmに切りそろえ、中央を菜箸で下まで押さえつける。

 f:id:saki-bianca:20180223043629j:image

 5、オーブンシートを敷いた蒸し器に間隔をおいて並べて、15分蒸す。

f:id:saki-bianca:20180223043711j:image

【材料】 

豚バラ肉 500〜800g、

にんにく照り焼きソース:

砂糖25g、酒、醤油、みりん 各50ml、

にんにくパウダー 小さじ1

 

【作り方】

1、豚バラは食べやすい大きさに切る。

2、フライパンで焼き目をつけて、照り焼きソースを入れる。バラ肉にソースが絡む様に程よく煮詰める。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

お夕食の時間に稽古があった夫の為のお弁当↓

本当は湯気があがった出来立てが良いけれど、冷めても美味しかったみたいです。

ラップに包んだのは、マヨネーズ。キュッと縛って、蜂のピック(楊枝でも◯)で穴をあければ、特別な容器はいりません😉

f:id:saki-bianca:20180223043722j:image

 

 

先週は、春の鳥たちが鳴きだしたかと思ったのに、再び舞い戻って来た冬に、開きかけた木々の蕾や鳥たちも固く口を閉じてしまいました。

幸い、今までほとんど見ることのなかった太陽が時折、顔を見せてくれるので、 お散歩に出たい気持ちにもなるのですが、外に一歩足を踏み出した途端に、耳が凍てつくので、春も近いというのに毛糸のボンボン付き帽子を買いました😂

 f:id:saki-bianca:20180226222507j:image

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:SYUREIさん、

ありがとうございます😊抹茶のお菓子美味しいですよね。

 

id:mashley_sltさん、

以前に記事にした抹茶マフィンはバターでなくて、サラダ油で、しかも小麦粉が少なめなのでもっとフワッと軽い感じになります。今回は、バターのコクありボリューム感もたっぷりなマフィンです。色々なバランスで味や食感の違いを楽しめますね😉

saki-bianca.hatenablog.com

 

id:tenukitchenさん、

ですよねー!私、ホワイトチョコはそれほど好きではないのですが、この組み合わせは好きです😏

 

id:ayano585817さん、

ありがとうございます😊是非、試してみてください〜!