Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

里芋の煮ころがし〜フォークは刺して出す in ドイツ😂

今朝の気温マイナス12度のキールからです❄️ 

知り合いのポーランド人曰く、このくらいの気温が空気が澄んでいて気持ちが良いそう…

私には寒過ぎます😅

寒い日は、湯気立つお芋をホクホク頂きたくなります😋

 

f:id:saki-bianca:20180228042549j:image

🌟里芋の煮ころがし🌟

【材料】

里芋 1kg、水 2カップ、昆布 10cm、

砂糖、酒、醤油、みりん 各大さじ2、

粉末出汁 小さじ1

 

【作り方】

1、里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切る。

鍋に水、昆布、里芋を入れ火にかける。アクが出れば取り除く。

 f:id:saki-bianca:20180228042553j:image

2、残りの調味料を入れ、落し蓋をして中火で約20分煮る。

 f:id:saki-bianca:20180228042608j:image

3、昆布を取り出し、蓋を取り、強火で煮ころがし艶が出たら火から下ろし盛り付ける。

 

f:id:saki-bianca:20180228045918j:image

 

*昆布は細切りにして一緒に盛りました。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

先日、お魚が美味しいレストランで長女が頼んだ「新鮮なスモークサーモンとたーっぷりのサワークリームが乗ったポテトのオーブン焼き」

お玉でかけたであろうクリームの量はだいぶ見慣れてきたのですが、フォークが突き刺さっているのは、未だに慣れません😅

f:id:saki-bianca:20180228071511j:image

 

カフェやケーキ屋さんでもよくケーキにフォークが突き刺さって出てくるのだけど、

これはドイツだけなのでしょうか⁇

 

 

スター、はてブ、はてブコメントいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます〜の巻😂

 

id:mashley_sltさん、

この花巻は、少しBpも入っているので固くなりにくいです😉

寒さが一層厳しくなってきました😨もう3月なのに…

 

id:tenukitchenさん、

確かに〜見た目も可愛らしいですよね😊