Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ハート型ピザの作り方〜手作りピザ4種〜そり滑りinドイツ

ロックダウンが3月まで再延長されましたが、来週から地域によっては幼稚園や小学校が再開されることとなり、それに伴った学校や先生とのやり取り、特に保護者間のトークルームでの会話が大量でうんざり気味です…

それでも、今週から1週間のファッシングの休暇に入ったら、トークルームの更新はゼロ!相変わらずメリハリの付け方が潔いのですが、休み明けすぐから再開されるはずの登校についての問題はそのまま。もう大概のことには動じなくなったけれど…

Mal schauen! マル シャウエン!

(まぁ、見てみよう。)(そのうち分かるでしょう。)ドイツ人がよく使います笑

 

さて、バレンタインデーは男性から女性へ贈り物をするのが一般的なここドイツでは、長男が数日前から、「ママとお姉ちゃんずの為に世界一美味しいチョコを探すんだ!」と意気込んでいました。

今年は当日が日曜日でお店が開いていないので、土曜日のうちから夫と一緒に街の中にあるお気に入りのケーキ屋さんに行き、ハートが可愛らしいケーキと本人も大好きなマカロンを買って、隠しておいてくれました。

saki家男子達の温かさが伝わってくるので、ランチはハート一杯でお返ししました💕

f:id:saki-bianca:20210215233705j:image

ハート型手作りピザ焼き立て〜😋


f:id:saki-bianca:20210215233622j:image

生地はHBで1次発酵まで済ませ、インドカレーについてくる「ナン」のイメージで伸ばし、上部を三角に切り取ります。

1cm幅で縁を立て、切り取った三角部は細長く棒状にして、二つに分け、切り取った部分の縁にします。

ハートの尖った部分をしっかり目に絞って閉じてあげると、焼いて膨らんだ後も形が崩れにくいです。


f:id:saki-bianca:20210215233638j:image

ピザソースは、トマト缶(角切り)、みじん切り玉ねぎ、ケチャップ少々、塩、乾燥ハーブ、削った黒胡椒を混ぜ合わせました。

上二つが、

生地にオリーブ油を塗り、ピザソース、トリュフ入りイタリアンサラミ、白マッシュルーム、半分に切ったペコロス(プチオニオン、オーブンで焼くと甘みと歯応えが良いです。)、ピザチーズ、黒胡椒

 

下が、

オリーブ油、ピザソース、ツナ、コーン、ピザチーズ、ベアラオホのペースト、黒胡椒

 

ピザチーズはどちらも山盛りです!


f:id:saki-bianca:20210215233625j:image

シンプルなマルゲリータ(オリーブ油、ピザソース、輪切りトマト、ピザチーズ)を焼き上げた後に、バジルの葉とブッラータチーズを乗せました。

真っ白真丸で見た目が可愛いです💕

f:id:saki-bianca:20210215233629j:image

ナイフを入れると濃厚なクリームが溶け出してきます😋

 

以前友人からの質問で、「ブッラータチーズ大好きなのだけど、温かいお料理の上にのせて切ると、お料理自体が冷めてしまうのが残念だけど、どうしてる?」

と聞かれたのですが、

調理全体に言えますが、温かいお料理を作るときは基本的に全ての材料を常温に戻したほうが、味も見た目も仕上がりが良いことが多いです。

今回のマルゲリータはトマトの果汁がクツクツ言うくらい熱かったので、常温に戻したブッラータも程よく溶けて、良い温度で頂けました。

チーズ自体を温め過ぎてしまうと全体が溶けてしまうので、もし温めたい場合は湯煎で人肌程度に温めるのが良いと思います。



f:id:saki-bianca:20210215233612j:image

こちらは生地にオリーブ油と蒸したビーツの薄切りのみで焼き上げ、仕上げにヤギのクリームチーズ、西洋アサツキ、アカシアの蜂蜜を垂らしました。

大人はさらに頂く前に香りの良い岩塩と黒胡椒を削ると、これまた味がしまって美味でした😋

材料の一つ一つが香りに特徴のあるものですが、程良いバランスでした(←自画自賛)!


f:id:saki-bianca:20210215233618j:image

食卓がハートで一杯💕


f:id:saki-bianca:20210215233652j:image

ハート型の切り方を迷っていたら、夫がささっと自転車ピザカッターを走らせてくれました。


f:id:saki-bianca:20210215233642j:image

ケーキは女子の為、マカロンは家族分でも選択権は女子に譲ってくれる優秀なsaki家の男子達😏

長男と夫のウキウキがよ〜く伝わってきます❣️ありがとう。


f:id:saki-bianca:20210215233633j:image

先週やってきた寒波は連日マイナス10度の世界へ。

雪も結構積もって、太陽の光が当たっても前回の様には簡単には溶けずでしたが、いつものお散歩道を踏み締めて歩きました。


f:id:saki-bianca:20210215233602j:image

子供達は斜面でそり滑り❗️

この絵本から飛び出してきたかの様な味のある木のそり、ドイツでは未だに定番の形です。

もちろん、プラスチックで方向転換が可能な最新型のも売っていますが、この形を使っている人多いです。

saki家のは10年くらい前のものだけど、私と夫が二人で乗っても全く問題ないほど未だ頑丈だし、帰宅後はすのこの様にして、濡れた手袋や帽子を置いて乾かすのにも便利です。


f:id:saki-bianca:20210215233657j:image

テラスで猫飼い始めました〜😆

長男曰く「(アニメ)ナルトの一尾」だそう。


f:id:saki-bianca:20210215233558j:image

数日降り積もった雪は、大きな雪だるまを作るにはさらさら過ぎたようで、次女が掌サイズの雪うさぎを作っていました。どれも表情が愛らしくて、和み癒されました💕

 

 

日本でまた起きた大きな地震に心がざわつきつつ、皆さまが早く心穏やかで落ち着いた日々を取り戻せます様にと願うしかありません。

どうぞ暖をとって、気をつけてお過ごしください。

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:mamannoshosaiさん、

ありがとうございます!息子さんの受験の最中、地震や寒波で心が落ち着きませんよね…

無事に心温かい春が来るよう応援しています❗️

 

id:hana8hanaさん、

ありがとうございます!

福豆余っていたら是非作ってみてください〜😋

 

id:ot_nailさん、

ありがとうございます!

長男がいつまでママの心を掴んでくれるのか!いつかそのうち…反抗期…のための貯金と思って心に刻んでおきます😆

 

id:addieayumiさん、

お誕生日おめでとうございました!私の今年のお誕生日は124年ぶりに立春でした🌸

まだまだ寒いですが、春も近い季節なのですよね😊

 

id:TigerBalmさん、

ありがとうございます!

「住んでいれば勝手にバイリンガル」と思っていた自分の甘さも知っているのに、現地の外国人ではなくドイツ人子供達と同じレベルでの子育てに足を踏み入れてしまいヒーヒー言っています😅今はすごいも何も言えないです…子供達が無事に成人したら、私も卒業証書を貰いたいです笑

 

id:mashley_siltさん、

ありがとうございます!

マシュさんが押せば、きっとワクワクさんなら作ってくれますよ〜!!😏