Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

ベアラオホ入り、パプリカの肉詰め和風あんかけ煮〜新型コロナ、コロナ、ドイツの様子(3月22日発表された新ガイドライン)

先週1週間でガラリと生活スタイルが変わり、これが先行き不透明のまま暫く続くのかと思うと、えらい長く感じます…

日曜日には新たなガイドラインを政府が発表し、さらに窮屈な生活を強いられています。

 

まずは、今日のレシピのあと、詳しく書きますね。

 

今年は2ヶ月くらい早く旬が来ているベアラオホ、抗ウイルス作用もあるというので!早くに来てくれた旬からここぞとばかりにエネルギーを頂きますよ❗️

 

少し甘めのあんかけソースで、子供達も大好きなお料理です😋

f:id:saki-bianca:20200323191348j:image

 🌟パプリカの肉詰め和風あんかけ🌟

【材料】

肉だね:ひき肉 1kg、玉ねぎ 小1個、ベアラオホ(又はニラ)50g、卵 1個、

塩麹 大さじ1(又は、塩 小さじ1)、

 

パプリカ 4個、小麦粉 適量、

 

和風あんかけ:出汁 200ml、醤油、みりん 各50ml、砂糖 大さじ1、

水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1)

 

焼き油 適量

 

【作り方】

1、玉ねぎとベアラオホ(又はニラ)はみじん切りにする。肉だねの材料を全てボウルに入れ、よくこね合わせる。

和風あんかけの材料を合わせておく。水溶き片栗粉も別に合わせておく。

 

2、パプリカはヘタと種を取り除き、1.5〜2cmの厚さの輪切りにする。内側に小麦粉をはたいておく。パプリカにほんのり盛り上がる程度に肉だねを詰める。

 

3、フライパンに油を熱し、両面にじっくりと焼き目をつける。(各面1度ずつで焼き目をつける。)

 

4、混ぜ合わせた和風あんかけのタレをフライパンに注ぎ、タレが半分くらいになるまで煮詰める。最後に煮汁がくつくつしているところに水溶き片栗粉を入れ、とろみを付ける。

 

*1kg分の分量だと、28cmのフライパン2回分だと思うので、あんかけのタレ(と、水溶き片栗粉)も2回に分けて半分量ずつ注いでください。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

さて、ドイツ(だけではないけれど)は新型コロナの猛威に晒され続けています。

 

歌劇場の閉鎖や学校の休校、公園の使用禁止やら、刻々と締め付けられる気分で過ごした先週から、さらに規制は強化されています。

 

22日に政府が発表した内容↓

 

1 同居家族等以外の他人との接触は絶対に必要な最低限とすること。

2 公共空間において,他人との距離を必ず最低1.5メートル,可能であれば2メートル以上とること。

3 公共空間における滞在は,単身か,または家族以外の1名,または家族の同伴に限り認められる。

4 職場への通勤,緊急時ケア(託児,高齢者介護等),買い物,通院,試験や会議等重要な日程,他者の支援,個人によるスポーツ,屋外での新鮮な空気を吸うための運動やその他必要な活動のための外出は,引き続き認められる。

5 ドイツにおける深刻な状況に鑑み,グループによるパーティーは,公共の場所か私的な空間(住居)かを問わず許容されない。秩序局または警察が取り締まり,違反行為には罰則が適用される。

6 すべての飲食店は閉鎖する。ただし配達サービスや持ち帰り等により,個人が自宅で飲食するための料理の販売は例外。

7 理髪業,美容サロン,マッサージ業,タトゥー業など,身体のケアに関わるサービス業は,近距離での身体の接触を避けられない職種であり,本ガイドラインに合致しないため,すべて閉鎖する。ただし,医療上必要な治療は引き続き認められる。

8 人々との接触があり得るすべての現場については,公衆衛生に関する規則を守り,従業員や訪問客に対する効果的な保護措置を実施することが重要である。

9 上記の措置の適用期間は最短2週間とする。

 

外出禁止令は免れましたが、家族以外の人との関わりは、ほぼ無理です。

そのほか、各州によって細かい規制は異なりますが、シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州は、五人(家族1親等によるものは除く)を超える私的な集まりは、屋外屋内問わず4月19日まで禁止されています。

 

お天気が良い(いきなり冬に戻って朝の気温はマイナス日中も10度行かずですが…)ので、お散歩ができるのはまだ救いです。

 

 

ちょっと笑える写真?!


f:id:saki-bianca:20200323191401j:image

(ずっと子供たちの希望を無視してきたのですが😅)ついに任天堂スイッチを買って、早速Just Danceで踊りまくる子供たち!(と、夫)

 

夫が、長男に頼まれて買ってきた日本からのお揃いのお土産Tシャツを着て😆

キレッキレなステップを踏む子供達に、負けず嫌いの血が騒いだ夫ですが…
f:id:saki-bianca:20200323191342j:imageゲーム機能の理解能力が低く、長男に連敗😅

息子を見る悔しそうな目😆

 

程よくストレス発散して、ウイルスに負けない身体を作ります❗️

 

どうぞ皆様も健康でお過ごしください。

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

皆さんのブログ訪問ゆっくり楽しみにさせていただきます!

 

id:gu-gu-lifeさん、

醤油バターも美味ですが、味噌バター煮もご飯が進んじゃいます😋

考えすぎ、頭ぐるぐるも程々に過ごそうと思います。

 

id:bio-lifeさん、

お日様が気持ちの良い季節になってきましたね😊

ドライフルーツって、突然飽きたりして残りがちだったりしませんか?!

意外に煮物にも合いました😋

 

id:flemyさん、

日本はもともと清潔な国なので、普段からウイルスに対して自己防衛能力は高いかもしれませんね。それでも、やはり高齢者が多い国なので、これからの日本の動向も気になります。

 

id:ot_nailさん、

お隣のイタリアの状況がものすごいことになっているので、期間を決めての封じ込めは、皆、仕方がないと思っています。メルケル首相が心からのメッセージを出すので、多くの国民も納得して従えているというのはあるのかなと。

 

id:mashley_sltさん、

お弁当作りも工夫されていますね!

国境なしのEUのはずなのに、そんなことも言っていられなくなりました…

 

id:yasumarutaiwanさん、

ドライフルーツを煮物にって普通入れませんよね😅良い甘味とコクを出してくれました。

 

id:bi1damaさん、

私のお料理は、いつも使えるものは何でも使っちゃえ!な感じなので、工夫なのか何だかわかりませんが😅結局のところ、甘味、辛味、酸味、コクのバランスと食感なんじゃないかと。

ああ、やっぱり深いですね。