Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

ドライフルーツ入り鶏手羽と新じゃがの味噌バター煮〜コロナ、コロナ、この1週間の様子 in ドイツ〜余った餃子の皮で簡単おやつ

学校や職場が閉まってから、1週間以上が過ぎました。

日々というか、刻々と状況が変化して、正直まだ1週間しか経っていないの?!

という感じです。

当面の所、シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州は、イースター休暇が終わる4月19日まで、

休校、歌劇場等も閉まることが決まっています。

あと1ヶ月くらい…長い。

 

この1週間で変わってきたことは、今日のレシピ後に書きますね。

f:id:saki-bianca:20200322021614j:image

 🌟鶏手羽と新じゃがの味噌バター煮🌟

【材料】

鶏手羽 1kg、新じゃが 800g〜1kg、生姜 1片、ドライフルーツ(プルーン、あんず、りんご等)約50gを目安にお好み量、炒め油 適量、

水 400ml、醤油、みりん 各大さじ2、味噌 大さじ1、

バター 20g、

 

【作り方】

1、ジャガイモは良く洗い、水気を切る。鍋に油を熱し鶏手羽に焼き目をつける。ジャガイモも一緒に炒め合わせる。

 

2、水、みりん、醤油を加え、生姜とドライフルーツも入れる。ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。味噌を加え、煮汁が程よい分量になるまで煮詰める。

最後にバターを落とし、全体に溶かし回す。

 

f:id:saki-bianca:20200322021648j:image

子供が学校へ持っていく軽食用に買っておいたドライフルーツが余っていたので、煮物に入れてみたら、全体に程よい甘さを出してくれました。

 

もちろん、ドライフルーツ無しでも美味しい味噌バター煮です。

 

刻み青葱をたっぷりのせても美味しいです。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

さて、新型コロナで非常事態になっているドイツです。

*主にシュレースヴィヒ・ホルシュタイン州におけることですが、今はドイツ全土で同じ様な状況、またはもっと厳しい状況になっていると思います。

 

12日には歌劇場の公演が中止になり、16日〜子供達の学校が休校になり、その時点では、仲良くしている近所の家族と少人数子供達を集めてお勉強会をする話をしたり、今月末に日本へ完全帰国する数世帯の方々とお別れ会を企画したりしていましたが、水曜日までには、ひとまず、家族以外の集まりはしないように少し我慢しましょう。と決めました。

もちろん、ピアノ教室も休講です。

 

日本に完全帰国を予定していた友人たちも来週からの便のキャンセルが相次ぎ、今週中に帰国を早めていました。 

 

程なくして政府からも、習い事、スポーツ施設、映画館、自治体、レストラン等の業務停止、公園の使用の禁止、(スーパー、郵便局、コインランドリー、薬局等、最低限生活に必要な場所は空いています。)(レストランは電話やオンラインによるテイクアウトのみ許されています。)、旅行の自粛や中止、

今日の州からの連絡では、外出禁止令は出てはいないものの、家族1親等以上の集まりも控えるように。と。。。

 

今日行ったスーパーでは、レジに並ぶ際に警備員さんがコントロールし、列で1,5m以上の間隔を保つこと、レジ周りはガラス板が取り付けられ、現金払いの場合は直接手渡しせずに、お金を箱に入れてやりとりし、その後すぐにレジの人は消毒をしていました。

 

これが、あと1ヶ月続くなんて。。。しかも、それで収束する保証なんてないのですよね。

f:id:saki-bianca:20200322021851j:image

こんな時にも季節は移り変わり、だんだんと春めいて太陽が出てきてくれているのが、救いです。

お庭でバトミントン。


f:id:saki-bianca:20200322021846j:image

久しぶりにしたシャボン玉。

 


f:id:saki-bianca:20200322021643j:image

おやつには、余った餃子の皮に餡子を挟んでフライパンで焼いた簡単和菓子を次女が作ってくれました😋

 

ドイツに住んで15年以上、こんなにもドイツ語のニュースを読むことなんてなかったわ!というくらい、数時間で更新されるいろんな記事を読み漁って、、、もう既に疲れてきました😢

 

実は、saki家はイースター休暇にギリシャのクレタ島へ1週間旅行をする予定でしたが、それに関してもキャンセル料がそれなりな金額になってしまうのではないかと、気を揉んでいました。旅行についても、少し書く余力があればまた書いてみます。

 

一刻も早く特効薬が出てくれないか、とにかく収束して!と必死に願っています。

 

皆さん気持ちを保って、健康にお過ごしください。

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメント等をいつもありがとうございます😊

心が落ち着かず、みなさんのプログ訪問を怠っています・・・落ち着いたら、楽しみにお邪魔させてください。

 

id:gu-gu-lifeさん、

ヨーロッパでの広がりは本当に脅威的です。こんな状況でも春は訪れますね。1日も早くみんなが穏やかに過ごせる日が戻って欲しいです。

 

id:ot_nailさん、

一時、WHOもイブプロフェンに注意勧告を出しましたが、また覆しましたね。世界が混乱している中、素人は何を信じたら良いのか…

少しでも体に良いことをして、健康を保つしかないですね!

 

id:yasumarutaiwanさん、

本当に政府が混乱していたら、国民は何を信じたら良いのか…

ヨーロッパのパニックぶりは酷いです。

 

id:flemyさん、

本当に、みんな落ち着こう〜!ですね。

今となっては、日本の方が安全そうで、こっちは日々状況が悪化しています…

 

id:mashley_sltさん、

何が正しいか見極めると言っても、専門的な知識無しでしか分かり得ないことは無理ですよね。政府は国民が安心できるように正しいことを発言して欲しいです。

帽子型の餃子の包み方、簡単だし、オススメです😋