Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

夏の収穫 in 北ドイツ〜新鮮野菜はオーブン料理で😋〜ミシュランガイドおすすめのレストラン in Plön

ご無沙汰してしまいました。

ここ数週間は、夏休みが明けて新学年が始まり、長男は小学校に入学し、お姉ちゃんずも含め、それぞれの学校のイベントも目白押し、気忙しくはありましたが、saki家は元気に過ごしていました〜😊

 

気付けば、2週間くらい前のことですが😅

毎年の恒例になっている火山学者さん宅の広大なお庭での収穫です。

いつもありがとうございます!

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

f:id:saki-bianca:20190909022123j:image

今年も宝石の様な野菜たちがわんさか✨


f:id:saki-bianca:20190909022155j:image

まずは春に植えたジャガイモを掘り出します。

 

f:id:saki-bianca:20190909022726j:image

大きいのみーつけた❣️


f:id:saki-bianca:20190909022200j:image

長男の変顔も進化中😆

「これは全部僕のだぞ〜!」

と、どうやったらこんな風に顔の筋肉を移動できるのか…笑

f:id:saki-bianca:20190909045242j:image
プランターで育てているのは、人参です🥕

f:id:saki-bianca:20190909022111j:image

ズッキーニってこうやってなるのですね。イタリアでは花の部分も食すみたいですが、改めて見るとなるほど〜と言う感じ。

私の記憶なんて、「ズッキーニがなる姿を想像で描いてください。」と言われても、書けなかったであろう浅さです😅


f:id:saki-bianca:20190909022146j:image

とれたて新鮮野菜は、人参もジャガイモも皮付きのまま、オーブンで焼き上げました😋

全体にバターを落として、お醤油を回し掛けましたよ。


f:id:saki-bianca:20190909022117j:image

黒胡椒をガリガリ削ったり、キムチを乗せて頂くのもまた美味でした😋

f:id:saki-bianca:20190909045726j:image

「あの大きな木には、子供にしか見えない小さな猿が住んでいるよ!」

と火山学者のおじいちゃんに言われて、大真面目に見に行く子供達😊

まだまだ、ピュアな心があります。

 

この下は、お庭を飛び回っていた昆虫たち。

 

*苦手な方は素早くスルーしてください〜。

 

 

 

 

 

 


f:id:saki-bianca:20190909022128j:image

マダラヤンマの雌。

昆虫図鑑と(当たり前だけれど)全く一緒って、改めての感動です。


f:id:saki-bianca:20190909022101j:image

子供の頃は昆虫図鑑と照らし合わせて、なんの昆虫なのか見たりもしたのですが、今では、昆虫を触るのに恐怖を感じてしまう(見るのは平気です。)のは何故なのでしょう。。。

近くで見せてもらったら、芸術的に美しい姿でした。

f:id:saki-bianca:20190909045341j:image

手の平の上で昆虫を歩かせるのも、今の私にはちょっと無理…子供達は、どうなるのかなぁ。

 

近年、北ドイツでは見られなかった南の方の昆虫も随分発見されているそうです…
f:id:saki-bianca:20190909022106j:image

蝶々も遥か南の島から渡ってくる種類もあるそう。

チュウチュウとストロー(!)を出して、夢中で花の蜜を吸っています。


f:id:saki-bianca:20190909022205j:image

マルハナバチも至近距離で携帯のカメラを撮っても、御構い無しな集中力‼︎

まん丸でとても可愛らしいです😊

 

収穫して、昆虫の観察をしたり、遊び回ったりした後は、Plönのお城の直ぐ隣にある、ここ数年連続でミシュランガイドのオススメレストランに選出されている「Brasserie am Schloss」でお夕食😋

f:id:saki-bianca:20190909022745j:image

中庭もある可愛らしいお店です。

f:id:saki-bianca:20190909022824j:image

週末の席の予約は数日前にしておいた方が良い人気店です。


f:id:saki-bianca:20190909022845j:image

コース料理もとてもおすすめだそうですが、お庭でのおやつもしっかり頂いてしまったので、ここでは割と軽食で。

 

旬のアンズ茸を使ったメニューもありました。

上の写真はアンズ茸のリゾットとウズラの胸肉と野菜のソテー😋


f:id:saki-bianca:20190909022834j:image

アンズ茸のピザ😋

 

メニューにはアレルギーに対応してくれる旨が記載されていたり、子供達もメニューにはないミートソースを注文したのですが、作ってくれたり、お店の方もとても親切でした。
f:id:saki-bianca:20190909022839j:image

お城と教会の間にあるとっても心地良いレストランです。

 

www.brasserieploen.de

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

皆さんのブログをなかなか拝読できずにいますが、楽しみに伺わせもらいますね!

 

id:meredeloutreさん、

日本はまだ残暑が厳しいですか?最近の日本は暑いから、秋にも海にいけたりするのでしょうか。

 

id:mashley_sltさん、

気温差が激しい夏の終わりでしたが、もう本格的に夏は過ぎた様な北ドイツです。

日本は台風が大型化していますが、大丈夫でしたか?

それから、別件ですが…マシュさんのブログにスターは付けられなくなりましたか?

 

id:happy-ok3さん、

ありがとうございます!
フルーツを使ったパスタも意外とさっぱり頂けます😋今年は北ドイツの海を楽しめました。

 

id:bi1damaさん、

メープルシロップやフルーツ系のコクのあるお酢は、お料理の隠し味に使うと全体がまあるく落ち着くことが良くあります😋

今年の夏の海はすでに懐かしく、段々と日も短い秋になってきました🍁