Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

レンジでしっとり!鶏ムネとナスの重ね蒸し〜ドイツと日本の異文化交流

春の眠気はよく聞くけれど、季節の変わり目もそんな事があるかしら。久しぶりにロングスリーパー振りを発揮しています…昨日は子供達と(それよりも前かも💦)20時には寝落ちて、朝9時まで起きる事なしに(途中夢遊病者のように5分くらいでハミガキとお化粧落としはしました😅)、13時間もよく寝続けられますよね…午後にはお昼寝もしました。

 

寝るのに時間をかけられるのも、有り難い事ですね😅

 

お食事支度時間を睡眠に取られてますが、そんな時は時短調理で!

f:id:saki-bianca:20190915045439j:image

🌟鶏むね肉と茄子の重ね蒸し🌟

【材料】

鶏むね肉 600g、茄子 2、3本、万能ねぎ、

 

調味料:醤油、酒、みりん 各大さじ2、

砂糖、ごま油 各大さじ1、豆板醤 少々、

 

【作り方】

1、鶏むね肉は削ぎ切り、茄子は薄い半月切りにする。少し深さのある器に交互に重ねて並べる。
f:id:saki-bianca:20190915045425j:image

2、全ての調味料を混ぜ合わせ、全体にかける。
f:id:saki-bianca:20190915045419j:image

3、ふんわりとラップをかけてレンジで約8分蒸す。蒸気が落ち着くまで2、3分そのまま蒸らす。
f:id:saki-bianca:20190915045430j:image

万能ねぎを散らして、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

この日の献立は、炊き込みご飯、野菜たっぷりお味噌汁、きゅうりの浅漬け、茹でブロッコリーのわさびマヨドレッシング和えだったので、鶏と茄子はあっさり目に仕上げています。

もし、味が足りなければ塩を散らしてください😋

 

 

さて、先週1週間、長女の学校ではアレクサンダー・フンボルト没後250年のプロジェクト週間でした。

学年を超えてグループを作り、そのグループごとにフンボルトに因んだ展示会を開きます。

長女は5年生から12年生の生徒達とフンボルトが世界を探検し、発見した事を短編映画に仕上げていました。週の半ばには映画製作会社を訪れ編集したり、音楽を録音したり、なかなか面白い取り組みだと思いました。

 

さらに、シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州と兵庫県とは姉妹提携していますが、県内にある高校と長女のギムナジウムでは、長く異文化交流があり、今年がその20周年という事で!日本の高校生が日本文化を紹介する教室を開いてくれました。

f:id:saki-bianca:20190915045813j:image

この日はドイツの学校の至る所に日本語が書いてあり、特に次女と長男は大喜び😊


f:id:saki-bianca:20190915045808j:image

制服(懐しい〜)を着た日本の高校生が、浴衣を着付けてくれました。
f:id:saki-bianca:20190915045819j:image

折り紙コーナーに夢中の次女と長男。

長男は得意気にドイツ人に教えたりしてました(笑)

 

他にもケン玉コーナー、お箸コーナー、日本の観光コーナー等、私たちのドイツでの日常にはない日本が、すぐ近くにあって嬉し過ぎました!

 

20年もの間、交流が途絶える事なく親交を深めてくださった日本の高校と長女の学校には、本当に感謝です。

他国を知ろうとする若者達のワクワクキラキラした目には、本当に有り難く、清々しい気持ちになりました😊

 

子供達の純粋な心の元では、世界中が仲良くなれるのに…と改めて。私も出来る事を少しずつ!

大きな心で世界平和✨✨

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

大自然の中にいると、妖精や妖怪でも何が居ても不思議でない気分にさせられますね😊

 

id:TigerBalmさん、

ズッキーニのなる姿は、やっぱりナルホドですよね!

 

id:mashley_slt

スター付けられないのも寂しい感じもしますが…いつも楽しみにしています!

 

id:rina358さん、

ありがとうございます😊新鮮野菜はそれだけで充分なエネルギーがありますね!

 

id:ot-nailさん、

キラキラ輝いてました✨

 

id:happy-ok3さん、

自分たちで種付けして収穫した新鮮野菜は、本当に贅沢ですよね。有り難いです😊

 

id:tayorakoさん、

普段はハの字気味の眉毛の長男なんですけど笑笑

変顔したら、すごいへの字になるので😆