Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ヘルシー鶏団子〜おまけ:あれは夢だったのか⁈

日本にいた時は、鶏ひき肉も手に入りやすいのでよく使っていた食材だったのですが、こちらでは、なかなか手に入らないのですよね…

すり身にすると、やはりひき肉とは食感が変わりますが、これはこれでまた美味しいです。

優しい味なので、小さな子供でも食べやすい鶏のお団子です😋

 

f:id:saki-bianca:20180305072106j:image

 🌟ヘルシー鶏団子🌟

【材料】

鶏団子:

鶏胸肉(または鶏ひき肉) 500〜600g、

豆腐 1丁、玉ねぎ 1個、

ミックスベジタブル 1カップ、

砂糖、塩、醤油 各小さじ1、片栗粉 大さじ2、

 

*ミックスベジタブルはグリーンピースと人参が混ざった缶詰めとコーン缶を合わせて1カップになるように軽量し使用しました。

 

ごま酢醤油:

酢 大さじ6、醤油 大さじ4、砂糖 大さじ1、すりごま 大さじ2〜、

 

【作り方】 

1、豆腐は水を切る。玉ねぎはみじん切り。

鶏胸肉はFpまたはハンドミキサーですり身にする(ひき肉はそのままで!)。

ボウルに鶏肉、豆腐、玉ねぎ、砂糖、塩、醤油、片栗粉を混ぜ合わせ、最後にミックスベジタブルを入れる混ぜる。

 

*豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジに1分半くらいかけると、簡単に水切りできます。

f:id:saki-bianca:20180305072113j:image

2、沸騰した湯で丸めた肉団子を火が通るまで茹でる。茹で上がったら水気を切って、盛り付ける。

 

*すり身にした鶏肉は、ベタついて手で丸めにくいので、カレースプーン2つを使って丸め落としました。

 f:id:saki-bianca:20180305072132j:image

 3、ごま酢醤油は材料を全て良く混ぜ合わせる。

 

 f:id:saki-bianca:20180305072136j:image 

茹で汁は良い出汁が出ているので、醤油とごま油を足して、コーンとネギの玉子とじスープにしました。

 

f:id:saki-bianca:20180305072409j:image

↑実家の母が夏に日本で作ってくれた 鶏団子です😊夏は冷めても美味しく頂けます。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

おまけ:

昨日は、とっても久し振りに特別な予定がなかった日曜日♪

ここぞとばかりに朝寝坊をしました😂

そうしたら、長女が可愛らしくテーブルコーディネートをしてくれ、

f:id:saki-bianca:20180305072513j:image

さらには、夫が私のブログレシピからパンケーキ↓を焼いてくれ、美味しいコーヒーの香りを漂わせ、

saki-bianca.hatenablog.com

 

「奥様〜、パンケーキと(粗茶ならぬ)コーヒーが出来上がりましたので、そろそろ起きていただけないでしょうか〜😏」(←舞台仕込み😂)

 

なんて、ふざけた感じで起こしにきてくれました😳

なんとも夢のような目覚めでございました😂

f:id:saki-bianca:20180305072519j:image

↑ザクザクっと切った感じの野菜たちが、男性的😏

ありがとう〜♪

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

 

id:s-kumakumaさん、

乾燥ポルチーニ茸は、季節問わず使えるので便利ですよね😉

本当にご近所さんだったらなぁ〜と、勝手に思っています😏

 

id:mashley_sltさん、

子供の頭の柔らかさには本当に驚かされます。。。

オリーブソルトは、シンプルトマトサラダに使っても、天ぷらに添えても美味しいです😉

 

id:tenukitchenさん、

マヨルカの塩は色々と種類が出ていて、どれも良い味です😋

 

id:centeroftheearthさん、

どうぞ召し上がれ〜😂