Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

しっとりふんわり❗️ママのパンケーキ(小麦粉300gでたっぷりと😉)

日曜日は唯一、ゆっくり寝ていられる朝❗️

子供達はいつもの様に「お腹が空いた〜。」と、起こしにくるのですが、

朝型夫が「しょうがないな〜。そうだよね…」と、のっそり起きて子供達に付き合ってくれます😉もちろん、その日に公演がない時に限りますが、本当にありがたい〜。

日曜の11時には友達とのお勉強会に出かけてしまう長女、いつも昼食はとる時間がないので、ブランチくらいがちょうど良いです。
ちなみに、ドイツでは日曜の朝はゆっくり起きてカフェでのんびりブランチをとる人も多いです。

 

そして、今朝のブランチは子供達も大好きなパンケーキにしました。

お食事パンケーキは、十分な分量でたっぷり生地を作り、大きさは小さめに枚数を多めに焼きます。そうすると、余っても保存しやすく、小腹が空いた時のおやつにもなります😉

 

f:id:saki-bianca:20170917184745j:image

 🌟しっとりふんわり❗️ママのパンケーキ🌟

 

【材料】

卵 3個、砂糖 大さじ3弱、牛乳 300ml、小麦粉 300g、

ベーキングパウダー 大さじ1、塩 ひとつまみ、

 

*Bpは小さじ3の方が覚えやすいですかね😏

 

【作り方】

1、大きめのボウルに泡立て器で卵をよく溶きほぐし、砂糖をすり混ぜて、

牛乳を入れる。

 

2、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を一緒に1のボウルにふるい入れ、

滑らかになるまで混ぜ合わせる。

 

3、フライパンをよく温め、一度濡れ布巾の上に置き、弱火にして生地を好みの大きさに広げ、焼く。

 

4、表面がポツポツしてきたら、裏返して30秒〜1分ほど焼き目がつくまで焼く。

 

Guten Appetit😋

 f:id:saki-bianca:20170917184752j:image

 今日の付け合わせは、チーズ入りウインナーのベーコン巻きとサラダ、トマトとアボカドとオリーブ、ぶどうとブルーベリーとバナナにしました。

他には定番のメイプルシロップ、はちみつ、バター、チーズをお好みで😋

 f:id:saki-bianca:20170917184758j:image

ほんのり甘いパンケーキは、野菜にもベーコンにもフルーツにも合います。

 

f:id:saki-bianca:20170918031602j:image

テーブルに並べられたパンケーキを見たときの子供達の歓声がいつもたまらないのです😊

小学生になったお姉ちゃんずは、フォークとナイフを使って上手に食べることができますが、園児の長男はまだ、小ぶりのパンケーキを手でつかんで両手で口に持っていき、もぐもぐ食べます。お行儀は良くないですが、その姿がまだまだ赤ちゃんぽくて、なんとも愛らしく思ってしまう甘々のママです💦