Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

本栖湖〜道の駅朝霧高原で美味しい大根の選び方を教わる

キールで仲良くしてもらっている科学者の弟くんが、2ヶ月のんびりキール滞在をしていた初夏に、うちの腕白3人姉弟のお世話を率先して引き受けてくれていたのですが、なんと、私達の帰省に合わせ、岐阜の実家から電車を乗り継ぎ、遥々会いにきてくれました😊

ありがとう〜〜。

もちろん子供達も大喜びで、大好きなお兄ちゃんにまとわりついていました😂

 

去年も訪れて子供達の思い出に深く残った本栖湖に今年も行きました。

 

f:id:saki-bianca:20170810213842j:image

先ずは、本栖湖の目の前にある和食屋さんで腹ごしらえをして、

 

motosuko.com

 

 f:id:saki-bianca:20170810213819j:image

人が集まるキャンプ場でも、湖畔でもなく、少し茨の小道を降りる為か、いつもの空いている湖畔に場所を取り、子供達はひたすら泳ぎます😉

(この場所は、水辺から5歩くらい歩くとすぐに足が届かないほど深くなるので、しっかり泳げる子供か、水慣れした子供向きです。)

前日の台風の影響か、少し透明度は低かった様ですが、小魚〜割と大き目の魚が泳いでいるのも見えた様です。(←子供と夫談)

私は湖畔でゆっくり本でも読もうと思っていたのですが、この日は富士市で最高気温が36度、本栖湖は富士山の麓で少しはマシでしたが、やはり、心地良く居られる気温ではなく、ちょっと干からびそうでした💦

 

f:id:saki-bianca:20170810213920j:image

横目に見える富士山の裾野に感動しながら、帰り道の途中にある「道の駅朝霧高原」に寄りました。

 

f:id:saki-bianca:20170810213928j:image

ここの牛乳ソフトクリームは、濃厚で美味しいです😋↑髭なしエロ伯爵(←失礼!先日のオペラの演出上ですよ〜😂)から、いつもの髙田智宏に戻った夫と、隣で疲れ果てて、念願のソフトクリームを前に寝てしまった長男。

 

ソフトクリームを食べている傍、産地直送野菜が気になる私、ちょうど値下げされた大根から、更に美味しい物を選ぼうと、お店の方に聞きました。

美味しい大根の選び方を😏

「ひげ根の穴は浅く、真っ直ぐに均一に並んでいる大根」

が、美味しいそうです❗️

 

 道の駅「朝霧高原」ホームページへようこそ

 

f:id:saki-bianca:20170810213943j:image

暗くなってからは、お決まりの花火をして、

お兄ちゃんの「明日も一緒だよ。」の言葉にやっと、彼を解放した子供達😊

朝からたくさん遊んでもらいました。