Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

始まりましたキールウィークKieler Woche(掃海船見学)

 私たちの住むキールでは1年に1度、世界中のヨットファンが集まると言われている

大きなお祭りがあります。今年は6月17日〜25日。

キール湾にはたくさんの帆船が集まってきて、町中至る所にイベント会場ができ、

普段の静かな街とは大きく違って、人、騒音、人、騒音、人、本当に盛大なのです。

 

www.kieler-woche.de

 

「キール週間にはお天気が悪くなる。」という、嬉しくないジンクスがあるのですが、今年は快晴で始まりました!

 

朝早くから、ハンブルグ補習校でしっかり授業を受けてきて、帰ってすぐに、

海軍勤務の友人のお誘いに乗せてもらい、

掃海船見学に行きました。

 

f:id:saki-bianca:20170619032912j:image

 

普段は入れない基地にもキール週間には何日か公開日があるようです。

ここにはドイツ軍だけでなく、各国の海軍船が集まっています。

(私には全部灰色で、区別がつかなかったのですが💦) 

 

f:id:saki-bianca:20170619040501j:image

 

掃海船の副艦長の友人(右)とその同級生。きちんと武器を装備した軍人さんを

これだけ近くで見るのも初めてでした。

 f:id:saki-bianca:20170619032937j:image

 

掃海船に欠かせないクレーン↑。機雷を見つけたら、機雷処理専用のロボットを

このクレーンを使って、その側まで下ろすそうです。

 f:id:saki-bianca:20170619032950j:image

 

↑船内での階段の正しい降り方を教わっています。

 f:id:saki-bianca:20170619033014j:image

 

↑船内は想像はしていましたが、どこもコンパクトです。 

 f:id:saki-bianca:20170619040454j:image

 

42人分の食事を作るキッチン。 

 

f:id:saki-bianca:20170619033042j:image

 

 一番後ろの(騒音が一番する💦)6人部屋は、入りたての軍人さんの部屋。

6ヶ月の航海をここで過ごすこともあるそう。

 

f:id:saki-bianca:20170619033147j:image

 

 特別に一番前の操縦室にも入らせてもらいました。

ちゃっかり、帽子まで被らせてもらっている長男。メカメカしているものに、

特に男の子は大興奮ですね😂

 

夕方までじっくり見学させてもらった後は、市庁舎広場に出ている国際マーケットに

向けて移動しようと思ったのですが、バスも通常運転ではなく、なかなか来ないし、

やっとの思いでついたマーケットは大変な混雑で、まるで渋谷のスクランブル交差点を

歩くかのよう💦

 

Internationaler Markt - die Weltreise auf der Kieler Woche

 

↑ここでは世界各国の屋台が並んでいて、見るのも食べるのも楽しいのですが、

少しお天気の悪い平日の方が断然空いていて、歩きやすいです(当たり前か〜😂) 。

なんとか席を見つけて、パキスタンのカレーとアルゼンチンのお肉にありつけました。

 

帰りのいつもなら乗れるバスは、お祭りのために運休…

子供達も朝から夜まで外に出っ放しで、やっと家に着いた一言目が

「あ〜、お家の匂いだぁ!懐かしい。お久しぶり。」って😂

みんなでクタクタ、夜遅くに上がっていたであろう花火の音にもちっとも気づかず、

ベッドに溶け込むように早々と寝入ってしまいました。

 

日曜日も朝からイベント目白押しなのです😉