Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

クリスマス市 in Kiel〜子供達リクエストのシュニッツェルとほうれん草のクリーム煮

今週からいよいよ始まりました!クリスマス市🎄

キール市内には主要な市場が5つあるらしいのですが、郊外の農園やお城で開かれるマルクトもまた素敵なのですよね✨

今年は幾つ訪れることができるかしら😊

f:id:saki-bianca:20191127043736j:image

まずは初日の朝から、テクテクお散歩。

夕方以降になるとイルミネーションが映えて、100倍綺麗になるのですが、、週末に子供達も連れて来ようかな。
f:id:saki-bianca:20191127043652j:image

Glühwein グリューワイン!と言いたいところですが、アルコールに弱いので…Kinderpunschキンダープンシュ(子供用アルコールフリーグリューワイン)で、温まりました😊
f:id:saki-bianca:20191127043659j:image

キラキラ美しい〜


f:id:saki-bianca:20191127043703j:image

ドイツの子供達に人気のマウス、エレファント、Sandmännchen、もいる!と、子供達が小さい頃を思い出したり…

www.newsdigest.de

f:id:saki-bianca:20191127043719j:image

今年こそ!「くるみ割り人形」が欲しいなぁと、物色したり、


f:id:saki-bianca:20191127043647j:image

わぁ、ブラックとゴールドのデコレーションは斬新で大人〜


f:id:saki-bianca:20191127043740j:image

そうそう、今年のクリスマス流行カラーは、(派手じゃない)ピンク、ベージュ、ゴールドって、雑誌で読んだっけ〜って思ったり😊

 

お買い物の合間の束の間でしたが、だいぶクリスマス気分が上がりました🎶

今週中にアドベントのカレンダーとリースを手作りします。

 

 

平日の午後は子供達の習い事の送り迎えをしたり、ピアノの生徒が入れ替わり立ち替わり来たりするので、午前中に何かとクリスマスの準備に追われていると、お食事作りの時間がありません…

日本だったら、デパ地下でお惣菜買っちゃうのになぁ〜と、何度思っても、ここはコンビニもお惣菜屋さんもないドイツ。

先日、次女と長男が

「学校で出るRahmspinat美味しいんだよね〜。今度買って来て!」

と、言っていたのを思い出し、冷凍食品買ってみました。

↓こんなのです。お鍋で温めるだけ。

 

「Rahmspinat」の画像検索結果

 

ほうれん草を細かくして生クリームで煮た物。

私は今まで、あまり食べる機会がなかったのですが、ドイツの家庭では定番の付け合わせです。

スクランブルエッグ、サーモンのムニエル、ジャガイモ料理、パスタ、パンケーキ等、結構、何にでも合わせてきます😅

 

この日は、シュニッツェルに合わせてみました。

シュニッツェルの衣は、パンを細かく砕いた生パン粉にレモンの皮のすりおろしを入れました。

 

f:id:saki-bianca:20191127043713j:image

 これに塩茹でジャガイモを付ければ、ドイツの定番学食料理です😆

 

「ふ〜ん、こう言う味が美味しいと思うのね…」

と、ドイツで学生をしたことがない(=学食を利用したことがほぼない)私。。。

味は薄いとか濃いとかじゃなくて、なぜだか大味なのです。

 

でも、いろいろ使い勝手は良さそうなので、いつか手作りしてみることにします♪

 

 

スター・ブックマーク・コメント等をいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

シュペクラーツィウスは、本当はもっと薄くて、風車や動物とかの模様が付いているものが多いです。スパイスが効いていて、これを食べるとクリスマス!と言う感じがします😊

 

id:ma_naruさん、

この時期のドイツは、ほとんど太陽が出ないので、インドアでクッキーを焼いたりすることが多いのです🎄暖かいハーブティとお茶の時間が心休まります😊

 

id:happy-ok3さん、

ありがとうございます。

アドベントクランツのキャンドルを灯しながら過ごす時間は、やはりドイツの素敵な文化ですね😊

 

id:himegumatanさん、

今年はドイツのクリスマスクッキーをどうぞお試しください❣️

 

id:ot_nailさん、

日本のお正月みたいに、ドイツのクリスマスはやはりしっかりと根付いた文化ですね。

 

id:tayorakoさん、

本当に一年早過ぎて、びっくりしちゃいますね😅

キプフェルは、みんなから美味しいと言われる自信作です!Fpで簡単に生地は作れます。同じ分量に計るのと成型がちょっと面倒ですが、私みたいに大量に作らなければ良いですよね。

 

id:flemyさん、

レモンクッキーは、適当に作ってみましたが、意外にもふんわりさっくり上手にできました😊クッキーも温度や捏ね方で焼き上がりが全然変わるので、意外にも奥深いなぁって思います。

 

id:syko_monkyさん、

ドイツにいらっしゃるのですか?各都市で開かれるクリスマス市、それぞれに特徴があるので、楽しみですね😊