Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

手作りアドベンツクランツ〜第一アドヴェント〜ピアノ発表会〜クリスマス市

とうとう、12月に入りました!

例年、一人黙々と仕上げていたアドベンツクランツを今年は、友人たちとワイワイ手作りし、とっても楽しくできたので、これからはみんなで作ることにしようかな。

そして、子供達が毎日クリスマスまで開けるアドベンツカレンダーもなんとか間に合いました😆

手芸・工作はどちらかと言うと苦手なのですが、ドイツにいたら?それでも楽しんじゃおう(親が準備するものが多くて、楽しむしかない!)と、決め込んでます笑

 

f:id:saki-bianca:20191202065737j:image

作って飾って満足して、第一アドベントの今日、うっかり点灯し忘れそうになったのですが💦長男が張り切って灯してくれていました。


f:id:saki-bianca:20191202065748j:image

もう先週のこと。

お花屋さんでデコレーションを買い集め、朝市でもみの木の枝を買い、友人の庭からはヒイラギをお裾分けしてもらい、クリスマスメドレーをバックミュージックに作りましたよ。


f:id:saki-bianca:20191202065715j:image

友人とデコを集めたので、例年よりもちょっと飾りが多く見映えがするかしら?

もみの木の香りが良いのです。


f:id:saki-bianca:20191202065732j:image

ピンクが今年のトレンドだと聞いたので、ちょっとだけ入れてみました。


f:id:saki-bianca:20191202065720j:image

出来上がりの後のランチは持ち寄りで〜って、カメラより食い気が先行して、写真がボケてます💦

私は、かぼちゃとりんごのスープ、アルコールフリーグリューワイン、シュトレンを出しました。


f:id:saki-bianca:20191202065727j:image

グリューワインは煮詰まったくらいが、ちょうどマルクトで飲む甘さかな。

美味しくできたので近日中にレシピ載せます。

 

f:id:saki-bianca:20191202065950j:image

そして、今朝はアドベンツカレンダー初日で盛り上がった子供達を落ち着かせ、午前中から、私のピアノの生徒たちのクリスマスコンサートでした。

 

「ピアノの鍵盤の真ん中のドはどこかな〜?」から始まった子ども達も半分くらいはいたのですが、人前で弾けるように成長していることに、私が感動でした。

割と自由に育つ子が多い(主張が激しい)ドイツの子供達、「弾けない!やらない!やりたくない!」もなんのそので、「まぁ、大丈夫よ。楽しんで〜」と表向き。

 

教え始めて改めて、ピアノを演奏するって、ものすご〜く頭を使って、リズム感、音感、想像力等を同時に細部に指令しないといけないのだってことに気づいたのです。

さらにそれが指令になっているだけでは駄目で、自然に感情豊かにって。。。

すごいことを特訓させているのだと。

前提として自由にできないことを出来るように指導するって、大変なことだなと。

それでも、子供達の集中力と可能性に引っ張られて、「先生」と呼んでもらっているのですが…

音楽はもともと学問なので、壁に当たってもとことん追求して掘り下げていける深さがあるのです。苦しくても楽しくても小さい頃から音楽がそこにあると言うのは、人生に幅が出来るような気がするのですよね。

 

なんて、熱くなってしまいましたが。。。

 

子供達の本番の底力ってなんなのでしょう!羨ましいくらいです😆

 

 

発表会の後は、クリスマス市を訪れました。
f:id:saki-bianca:20191202070009j:image

長男の目を釘付けにさせた手作りキャンディー❣️


f:id:saki-bianca:20191202070102j:image

僕はこれ!

 

全部食べきれないのは分かっていたけれど…


f:id:saki-bianca:20191202065929j:image

ドイツの蜂蜜は種類が豊富で本当に美味しいです。


f:id:saki-bianca:20191202065945j:image

ハイツング(セントラルヒーティング)のお掃除用品。ヤギの毛がとっても気持ちよく、お掃除に使うのがもったいないくらい笑


f:id:saki-bianca:20191202065940j:image

他の道具達も手作り。

 

f:id:saki-bianca:20191202070224j:image

これは、リキュールだったかしら?宝石のようにキラキラ


f:id:saki-bianca:20191202065954j:image
ここに来たら、グリューワイン飲まないとね!

 

今年もあと1ヶ月弱。心温かく元気に過ごしていきましょうね。

 

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:himegumatanさん、

アメリカでもほうれん草のクリーム煮は定番なのですね!

緩やかに羽が回るクリスマスピラミッドは、気持ちがほっこりしますね😊

 

id:bio-lifeさん、

いつかクリスマスの時期にドイツに遊びにいらしてください😊

 

id:ot_nailさん、

ドイツのRahmspinatは、かなりソースぽいです。ポテッとしてます。

ドイツはアドベントに入り、大人も子供もワクワクしています

 

id:mamannoshosaiさん、

「くるみ割り人形」の音楽も大好きで、この時期にピアノの生徒にも弾かせたくなっちゃいます😆

 

id:hana8hanaさん、

ほうれん草のクリーム煮、万能そうですよね〜😋

 

id:happy-ok3さん、

そうなのですよね。この時期のドイツは太陽がほとんど出ないので、昼間も薄暗いのですが、それがまたイルミネーションが映えて、歩くのが楽しくなります😊

 

id:tayorakoさん、

ドイツの学食、全然オシャレじゃないですよ…本当に残念なくらい笑

「ラピュタ」の海賊が食事をお玉で盛るシーンってありましたっけ?イメージはあんな感じ😆

 

id:flemyさん、

「くるみ割り人形」毎年好みの顔を選んでいるうちに決めきれずに過ぎちゃうのです笑

今年こそは意中を探します😆

 

id:mashley_sltさん、

日本でもブラック、ゴールド!そうなんですね!なんとなく、黒い松ぼっくりとか、ハロウィンぽさが抜けない気がして、不健康そうな感じ(?!)がしてしまうのですが、オシャレなバーとかで使っていたら、素敵な感じですよね✨