Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

寒い日に☃️とろ〜り熱々、豚フィレと野菜たっぷりグラタン〜トラブル続きの日、車の異常〜信頼できる鍵屋さんin Kiel

先日、ここキールでも雪が積もって、その後なかなか気温が上がらず、その日に積もった雪が溶けずに残っています。

冷蔵庫には、立て続けに頂くにはきつくなってきたラクレット用チーズが残っていたので、「グラタン食べたい〜!」の子供達の提案に大賛成をして、豚フィレ肉とお野菜たっぷりのグラタンを焼きました😋

寒い日に、とろ〜りと溶けるチーズ熱々のグラタンって想像だけでも幸せ気分になりますね😊

f:id:saki-bianca:20190115055916j:image

🌟豚フィレと野菜たっぷりグラタン🌟

【材料】

豚フィレ肉 250g、ジャガイモ 4個、人参 2本、ズッキーニ 1本、玉ねぎ 1個、マッシュルーム 4個、白ワイン 大さじ2、溶けるチーズ、パン粉、ホワイトソース、塩、胡椒、

 

ホワイトソースの作り方はこちら↓。

saki-bianca.hatenablog.com

【作り方】

1、豚肉と野菜を食べやすい大きさに切る。じゃがいもと人参はレンジまたは、茹でて火を通しておく。オーブンは200度に予熱する。

 

2、フライパンに必要なら油を熱し、豚肉と玉ねぎを炒める。色が変わったら、他の野菜を加え、白ワインをふり、全体に火を通す。

お玉一杯のホワイトソースを絡め、塩胡椒で調味する。
f:id:saki-bianca:20190115055922j:image

3、グラタン皿に2の具材を盛り、ホワイトソースをかけ、溶けるチーズと乗せる。

お好みでパン粉をふると表面がカリッとします。

チーズが溶け焼き目がつき、ホワイトソースがクツクツとなるまで焼き上げる。

f:id:saki-bianca:20190115055927j:image

 

Guten Apptit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

 

午前中に、お買い物に出ようと子供達を乗せて車を走らせたら、「ドン!ドン!ドン!」と、爆音がし!すぐに車を道路の端に止め、エンジンを止め、何事かと車周りを見てみました。が、よくわからず、ドアを開けるとまた「ドンドンドン!」😨

ボンネットの中に動物でも入り込んだのか?とも思いましたが、ボンネットの開け方すら分からない私…

子供達は、不安な顔で「車が爆発したらどうする?」と、泣きそうになっているし、とりあえず、寒空の中、風邪気味の子供達をいさせるわけにもいかず、徒歩圏内の家に返し、すぐに近所に住む歌劇場の友人に電話をして、飛んできてもらいました。

ボンネットを開けてくれ、エンジンは問題なさそうで、どうやら、スピーカーから重低音が鳴り響いている。と。

エンジンは切っているのに、ドアを閉めても外からでも明らかにわかる程の重低音😱

どうしていいのかわからず、車のディーラーに持っていくことにしました。

再度、子供達を乗せて、耳を塞ぎながら、ディーラーへ。

 

夫が日本に発つ前に、寒い冬にはバッテリーが上がりやすいから、まだ交換するには早いかもしれないけれど、と、念のためにディーラーに頼んで新しくしてもらったのですが、その新しいバッテリーのために、機械関係が誤作動を起こしたらしく、ナビ、ステレオ、センサーのモニターがおかしくなってしまったようです。

 

日本にいる夫に事後報告をしたら、機械に強い彼は「そういう時は、バッテリーのマイナスの線を引っこ抜いて、リセットするか、モニターをガポっと(!)外して、線を引っこ抜いてリセットするんだよね〜。」

って🙄

それができたらかっこいいけど、ボンネットの開け方すら分からず、ガソリンの入れ方だって最近覚えたばかりの私に、いやいや、到底ハードル高すぎます😅

 

本当なら、補習校のある土曜日だったけれど、風邪気味のちびっ子達を残して、ハンブルグへは長女だけを友人に頼み、キールにいる時で、ディーラーが開いている時間帯で、そして、近くに頼りになる親切な友人がいてくれて、本当に助かりました😊

これが、高速道路走っている途中だったりしたら、と想像したら😱

 

今日はそれだけでなく、騒動中に子供達に任せた家の鍵を、再び出かける際に、オートロックの家の中に置き忘れ、「わ〜、やってしまった…」と、、、

鍵だけだったら、それだけでも落ち込むのですが、まだ車の件の渦中だったので、それどころではなく、ディーラーへ行った後、「お腹すいた〜!」と騒ぐ子供達を連れて予定外の外食をし、お買い物を済ませ、上階に住む大家さんが帰宅していて、お昼寝していないことを祈りつつ、呼び鈴を押し…

神様ありがとうございます😅大家さんが鍵を開けてくれました‼️

 

ドイツの玄関は、どこもオートロック式が多く、鍵を忘れると鍵屋さんを呼んで開けてもらわないといけないことが多いのですが、最近はその鍵詐欺師も多く、厄介なのです…

もし、キールで鍵の問題に当たったら、信頼できる鍵屋さんに電話をしてお願いしてくださいね!

地域によっては、相場も違うようですが、この辺りでは50〜100€前後(日中、夜間、休日によっても変わります。)で、開けてくれるようです。

信頼できる鍵屋さんSchlüsseldienst 0431-53647270 

 

今日も周りの方々に救われました。心からありがとうございます😊

 

 

 

スター、コメント、ブックマーク等、いつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

サフランは血行促進作用も高いようで、何年も前に、ボケ防止にもなると、母が祖母のために使っていたのを思い出しました😊

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます。子供達も日々頑張ってくれています😊

id:centeroftheearthさん、

ますます子供達の成長に追いついていけなくなっちゃいますね〜😅

id:bi1damaさん、

ひき肉とごぼうのパスタは、和風パスタです😋

お饂飩でも合いそうですね!

id:lepommier8161014さん、

サフランの香り、好きなのです。ちょっと、お料理にコク?が出る感じがします😋

id:s-kumakumaさん、

夏の日本での公演の時は、オクラサラダを食べていたそうです😆喉がつるっとするのかしら?パバロッティの様に、オリーブオイルをスプーン一杯飲めばいいじゃないですかね〜😏

id:SYUREIさん、

なんだか、ラスクに見えてきました〜😆

id:pirapiralemonさん、

つまみ出したら、止まらなくなる美味しさです😋