Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ゆず香るオクラと卵のお雑炊〜お庭でBBQ

この3日間で今日が一番暑かったかな😳

夏が短い北ドイツ、こんな日を逃さずに今日はキール在住歴が浅い(最長でも半年)新人さん達を集めてBBQをしました😊

実は私も昨日繋がって初めてお会いするご夫妻もいました。いつのまにかキール在住歴10年以上になっているせいか、最近はsaki家を口伝てに訪れてくれる方々も増えてきて、幾つになっても知り合いの輪が広がって行くのは有り難いことです😊

 

総勢12人でワイワイ、たんまり炭火焼を楽しんだ後は、さすがに食傷気味…

食物繊維たっぷりネバネバパワーで、消化機能を助けてもらいましょう😏

和風なのに溶けるチーズを混ぜた様な食感にも似ています。

f:id:saki-bianca:20180510045924j:image

🌟ゆず香るオクラと卵のお雑炊🌟

【材料】

冷ご飯 4膳分、オクラ 8〜10本、浅葱 適量、

卵 2個、柚子の皮 、麺つゆ、水、適量

 

【作り方】

1、オクラは薄切り又はみじん切りにする。柚子の皮と浅葱はみじん切り、卵は溶いておく。

 

2、お鍋に麺つゆと水、冷ご飯、オクラ、浅葱を入れ、温まるまでかき混ぜながら火を通す。

 

3、火が通ったら、柚子を入れ、溶き卵でとじる。

 

お好みで糸唐辛子を添えて

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

今日は、うちに初めて来るゲストの方々もいたので、BBQ風景の写真を撮る余裕がなく💦

f:id:saki-bianca:20180510045927j:image

ソーセージやステーキも焼き奉行の夫が沢山焼いたけれど、フルーツもたくさん盛ったけれど、

写真はガーリックバターで焼いた海老🦐だけ…😂

f:id:saki-bianca:20180510045942j:image

あとは定番、残り火でカリっとフワッと美味しい焼きマシュマロを子供達に焼いてもらったり😏

 

ドイツに来たばかりの頃の私達にもあった、あの不安ながらワクワクする気持ちを思い出させてもらったり😊

今日も楽しいひと時でした。

 

ありがとうございます😊

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:tenukitchenさん、id:tayorakoさん、

ありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

盛り付けも参考にしてくださっているだなんて!マシュレイさんの熱心さに頭が下がります💦最近は、ちょっとバタバタ感が出てますよね…もう少し、深呼吸をしてみます😳