Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

キール日本人会へ持ち寄り品〜大豆と塩昆布の炊き込みご飯〜ブロッコリーの鰹節和え

1年半振りのキール日本人会、第169回を迎えたそうです。

今回はなんと幹事の様な立ち位置を任され💦いろいろとドキドキでしたが、盛会に終わりホッとしました😊

持ち寄りパーティ形式だったので、炊き込みご飯と副菜にブロッコリーの鰹節和えを持参しました😋

炊き込みご飯は炊飯器で炊きましたが、持ち寄る際にはル・クルーゼ等の保温性の高いお鍋を温めてから、そこに移して持参すると暫く温かいままで頂けますよ😉

 

f:id:saki-bianca:20180821015904j:image

🌟大豆と塩昆布の炊き込みご飯🌟

【材料】

米 3合、福豆 50g、塩昆布 20g、人参 1/2本、

油揚げ 1枚、

酒、みりん、醤油 各大さじ1、

 

【作り方】

1、米はといでざるに上げておく。人参は千切り、油揚げは細切りにする。

 

2、炊飯器の釜に米を入れ、水加減をし、全ての材料を入れる。

f:id:saki-bianca:20180821015909j:image

軽く混ぜる。

f:id:saki-bianca:20180821015928j:image

 

3、炊飯する。炊き上がったら、よく混ぜ保温を切る。

 

*お鍋に入れた炊き込みご飯は、4合分です。

 

 

🌟ブロッコリーの鰹節和え🌟

【材料】

ブロッコリー 1房、人参 1/2本、鰹節 1パック、

醤油

 

【作り方】

1、人参は千切りにする。ブロッコリーは小房に分け洗い、程よく茹でる。(茹で方↓)

saki-bianca.hatenablog.com

2、水気をよく切り、熱いうちに人参、鰹節を混ぜ合わせる。醤油で調味する。

 

f:id:saki-bianca:20180821020056j:image

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

キールは、決して大都市ではないので、日本企業も少なく、たくさんの日本人は住んでいませんが、目的を持ってキールを選択し、その結果、専門性の高い職業や研究者の方が多い気がします。

音楽の世界にいる私たちにとっても、日本では到底接点が無いだろう方々とお知り合いになれる貴重な機会です。

明るいうちから集まって、日が暮れるまで母国語でおしゃべりできるって、何とも言えない安心感と高揚があります😉

 

楽しすぎて写真を撮るのも忘れてしまったのですが、豪華客船が汽笛をあげて通る港を目の前に、10人以上集まった子供達も飽きることなく、お庭を駆け回り遊んでいました😊

なかなか会う機会がなくても、市内に日本語を話す子供達が同じ様に頑張って成長していく姿は、お互いに励みになります。

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

美味しい表現伝わりましたか〜😋

id:mashley_sltさん、

もずくの使い方が広がりますね〜。

ヨットは、海の上の風をそのまま感じられて気持ち良さそうですよね😊

id:kao-kao-nさん、

ヨットに乗れる機会はそう簡単にないと思うので、私も見てたら乗ってみたくなりました😉