Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

沖縄島もずくで!とろりん温麺〜長女が受けるヨット講習会⛵️in キール湾

今週で6週間あった夏休みも終わります。明日からは日本語補習校も始めるし、いよいよ現地校では新学年(補習校では日本の通りに新学期です。)がスタートです。

 家族分の昼食作りもあと少し😏

 

日本で沖縄の友人に頂いた島もずく(ありがとう〜!)を使って、にゅうめんを作りましたよ。

とろりん、ちゅるんと海の香りが広がります😋

 

f:id:saki-bianca:20180817060046j:image

材料は、シンプルに、島もずく、茹でほうれん草、鶏ハム、ねぎ、生姜です。

 

f:id:saki-bianca:20180817060041j:image

一度にこんなにたっぷりと、ドイツでもずくを食べられるなんて贅沢です😂

 

f:id:saki-bianca:20180817060036j:image

お好み焼き、餃子って割と斬新?!沖縄風?!興味あります😏

 

作り方は、《もずくスープ》を参考にして、お出汁は、島もずくに付いていたカツオベースのスープと、いつも作り続けている鶏ハム↓のスープを足しました。

saki-bianca.hatenablog.com

 

さっぱりだけれどミネラルたっぷり、海藻好きにはたまりません😋

ごちそうさまでした💕

 

 

小学校でヨットの授業を受けた長女、思いの外楽しかった様で、個人的に夏季集中コースにも申し込みをしました。

せっかくなので、朝からキール湾でヨットに乗る長女を見学しに行きました。

f:id:saki-bianca:20180817060555j:image

授業が始まる前の待ち時間のひと時。午前中から海を眺め、ゆったりとした気分になりました😊

 

f:id:saki-bianca:20180817060654j:image

次女の真似をして、絵を描き始める長男。


f:id:saki-bianca:20180817060649j:image

すぐに飽きました😂(隣で描き続ける次女。)


f:id:saki-bianca:20180817060710j:image

救命胴衣をしっかり身につけて、まずは点呼です。


f:id:saki-bianca:20180817060704j:image

帆をしっかりと張ります。


f:id:saki-bianca:20180817060644j:image

風を読んで颯爽と海に出て行く長女!

親バカですが、思わず「かっこい〜〜❣️」😂

 

f:id:saki-bianca:20180817060659j:image

この日は風が強く、コントロールがなかなか難しかった様ですが、転覆することもなく立派にヨットを乗りこなす姿に感動。

来年は親子で習うのも良いな〜😊

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

マイ・スター✨の輝き❣️本当ですね😊 

id:tayorakoさん、

便利な世の中になっているので、わざわざ苦行を好む人も少なくなっているのでしょうね…残念です😢

id:SHUREIさん、

茅乃舎さんて意外と色々な商品を出していますね。見てみてください〜😉

id:HappyUnbirthdayさん、

ありがとうございます😊

しきりに伝統品を取り入れるなんて、素敵ですね💕

id:mashley_sltさん、

きのこは温かくても冷めても美味しいので、サラダだけでなくいろいろ使えますね!