Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

甘さ控えめ、りんごのキャラメル煮〜パイシートを使って、簡単スティックアップルパイ

先日、お隣さんからお庭にたわわに実るリンゴをおすそ分けしてもらいました。

f:id:saki-bianca:20180922053052j:image

測ってみたら、10kgもありました😅

もともとリンゴは大好きな果物ですが、出産後から薔薇科果物による口腔アレルギーで、生のままでは頂けなくなりました😢

調理するときも果汁が目に跳ねたりすると大変なことになるので、伊達眼鏡に調理用手袋着用で作りますよ。

一見大変そうですが、りんごの香りって爽やかで気分が良いです😊

 

🌟甘さ控えめ、りんごのキャラメル煮🌟

【材料】

砂糖 200g、りんご 1kg、(お好みでシナモンやオールスパイス)

【作り方】

1、りんごは皮をむいて、銀杏切りにする。

f:id:saki-bianca:20180922050222j:image

2、鍋に砂糖を入れ、中火にかけ、砂糖が溶けキャラメル色になるまで、鍋は揺らさない。

f:id:saki-bianca:20180922050233j:image

3、りんごを入れ、りんごの水分で火が通るまで煮る。(スパイスも一緒に入れる。)

f:id:saki-bianca:20180922050253j:image

鍋底をヘラで奥から手前へ引いて、底が暫く見えるくらいまで煮詰める。

f:id:saki-bianca:20180922050256j:image

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

たくさん出来たので。朝食のトーストにクリームチーズと一緒に塗って食べたり、ヨーグルトに入れたり、シャリっとした食感も良い感じ。ジャムより甘さ控えめでたっぷり盛ってもクドくありません。

 

この日はピアノレッスン後のお楽しみお茶の時間に、パイシートを使って子供達にアップルパイとチョコパイを作ってもらうことにしました😉

おやつを作る時間がなかったので、手伝ってもらっちゃおう〜と思っていたのは、内緒。

結局、手伝ってくれたのは、目下お手伝いしたい盛りの4歳女の子だけ。お姉ちゃんずが使っていた歴代のエプロンをかけて、やる気満々でお手伝いしてくれました😊かわいい💕

f:id:saki-bianca:20180922050315j:image

四角く切ったシートの2/3部分を半分に折り、閉じ目を残しスケッパーで切り込みを入れてもらいます。

1/3部分にりんご煮又は適当に刻んだクーベルチュールチョコを細長く乗せ、切り込みを入れた部分を開いて、上から被せます。

フォークで周りを押してしっかり閉じ、卵を塗ってもらいました。

f:id:saki-bianca:20180922050318j:image

190度のオーブンで約20分。

甘い香りが漂うとオーブンの前に足踏み台を置いて、ちょこっと座ってまだかまだかと覗く4歳児😍

いつのまにかこんな時期も過ぎてしまったうちのお姉ちゃんず…😭

f:id:saki-bianca:20180922050336j:image

「さあ、◯ちゃんが作ってくれたパイが焼き上がったよ!」

と声をかけると、本人が意気揚々と

「みんな〜!◯ちゃんが作ったの出来たよ!おやつだよ!」

と元気よくみんなを集めてくれました。

 

うちの子供達のおしゃまな園児時代を、ものすごく懐かしく感じる時でした。

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

直訳すると「玉ねぎケーキ」なのです。全く甘くないのですけどね😂

id:flemyさん、

玉ねぎたっぷりで本当に美味しいですよ😋回復されたら是非お試しください!

やっぱり、大倉陶園のティーセット憧れますよねー💕

id:tenukitchenさん、

この爽やかな甘みのある「新ワイン」とよく合うのです😋

id:tayorakoさん、

ツヴィーベルクーヘンは、キッシュに近いのですが、パイ生地を使わないので、そこまで重くないです。どこでもドアで遊びに来て欲しい〜😊

id:lepommier8161014さん、

大食漢&食いしん坊saki家のレシピはいつも分量が多すぎですみません💦
是非、人が集まるパーティ等でお試しください😉

id:mashley_sltさん、

玉ねぎ大量です!美味しいですよ〜😋
英語のお勉強もちょっと手伝いつつ、また面白いこと言わないかなぁ。と待っている母😏

id:pirapiralemonさん、

ピザみたいにも見えますね〜。どちらかというと、パン生地のキッシュという感じです。発酵中のこの時期のワインにとっても合うのです😊