Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

マヨなしドイツのポテトサラダ〜12月6日は聖ニコラウスの日です🎅

冷蔵庫にゆで卵とピクルスが余っていまして…思わずタルタルソースを作りたくなりましたが、ソースじゃなくて、もう一品が欲しい…

そんな時にぴったり!

ドイツのポテトサラダは、マヨネーズを使わず意外にもあっさりです。

 

f:id:saki-bianca:20171207052245j:image

 🌟マヨなしドイツのポテトサラダ🌟

【材料】

じゃが芋 5個、玉ねぎ 小1/2個、ゆで卵 1個、ピクルス 3〜4本、

ベーコン薄切り 2枚、

(ドレッシング)

 酢 大さじ1、塩 小さじ 1/2、砂糖 ふたつまみ、サラダ油 大さじ3、

コンソメスープ 大さじ4、

 

【作り方】

1、じゃが芋は0,5mm幅の扇切りにし、電子レンジで柔らかくするか、茹でる。

玉ねぎは薄切りにし、水でさらして辛みを取る。

ゆで卵は1/6のくし切り、ピクルスは小さく刻む。

 

2、じゃが芋を茹でている間に、ドレッシングの材料は混ぜ合わせ、ベーコンを細切りにし炒めておく。

 

3、じゃが芋が温かいうちに、準備したすべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

 

*30分程置いておくと味が染みて美味しいです。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

さて、イベント続きの12月のドイツ、6日の聖ニコラウスの日も外せない行事です。

サンタクロースの起源になったとも言われている聖ニコラウスは、クランプスを引き連れてやってきます。

良い子のところにはニコラウスがプレゼントを置いていき、悪い子供は恐ろしい形相のクランプスに連れ去られてしまうという言い伝えがあります。

 

f:id:saki-bianca:20171207015859j:image

共同玄関のうちの靴箱の上には、大家さんニコラウスもきてくれた様子😊

みかん、くるみ、スパイス入りクッキー、チョコレート、お菓子等、

ニコラウス定番のクラシカルなプレゼントです。

 f:id:saki-bianca:20171207015915j:image

5日の夜、寝る前に自分たちの靴を綺麗に磨き、きちんと整えられた靴にプレゼントをおいていってくれると言われているので、しっかり、丁寧にクリームまでつけて磨いていましたよ〜😂

 

いつも以上に早起きし、玄関にかけて行った子供達、欲しがっていた水筒や本、クリスマス市でおもちゃ屋さんから離れられなかった長男希望の剣を見つけ、

「ニコラウス、クリスマス市にいたのかな?」

 

なんとも可愛らしい会話です😍

 

アドベンツカレンダーの毎日のプレゼント、6日のニコラウス、あとはカレンダーでカウントダウンをしているクリスマス本番🎄

…ドイツの子供達、プレゼントもらいすぎじゃないですか⁉️😂