Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

クリスマスシーズンの過ごし方in ドイツ

更新がゆっくりですが、子供達のイベントも盛り沢山、やること満載で、毎日師走らしく⁈元気にバタバタと過ごしております😊

 

お料理も毎日作っていて載せておきたいレシピも溜まってくるのですが、

ゆったりとした気持ちでブログに向かえないので、今日は写真メインでこの時期のドイツの雰囲気をお伝えできたらと思います🎄

 

f:id:saki-bianca:20171209073105j:image

街の中心部で始まったクリスマス市、毎年日本に送っているクリスマスプレゼントのために、自転車に乗って1人買い出しに。買うお店は決まっているので、ゆっくりすることなくパァーっと済ませたいのですが、やはりちょっと目移りします😂

大好きなオリーブの木のお店。奥にぶら下がっているカッティングボードを自分の為に

思わず購入😂お店のお姉さんもとても親切なのです😊

 

f:id:saki-bianca:20171209073128j:image

本場ドレスデンから来る、シュトレン屋さん。

種類も豊富でとにかく香りが良く美味しいです😋 

 f:id:saki-bianca:20171209073245j:image

木でできたデコレーションも素敵。これもお友達に送ります🎁

 

www.kiel.de

 f:id:saki-bianca:20171209073306j:image

Weihnachtsmarkt Rathausplatz Kiel :: Kiel Sailing City

 ↑子供達を合唱団のお迎えに歌劇場に行ったら、ちょうど、そりに乗ったサンタクロースが音楽とともに空を飛んでいました。

セーリングCityの名で有名なキールらしく⁈、そりが帆船海賊船なのですが😂

 f:id:saki-bianca:20171209181429j:image

この時期に毎年焼くバニラキプフェル。

これも家族に送ります😉 

  f:id:saki-bianca:20171209073340j:image

ホロホロっとして、バニラの良い香りが漂います😋 

 

 f:id:saki-bianca:20171209181146j:image

平日の午前中から子供達が帰るまでの数時間の間に、郊外にあるクリスマス市にも行きました。ここは普段は農場、牧場ですが、時期によって色々な市場が開かれます。

大型バスで乗り入れた観光客もたくさんです。開場前から並びます。

 f:id:saki-bianca:20171209181210j:image

少し、アジアぽい雰囲気のあるお店。

 f:id:saki-bianca:20171209181215j:image

どこを見ても可愛らしいです。

 

f:id:saki-bianca:20171209181219j:image

オランダから来ている、クリスマスのお菓子屋さん。

素材にこだわった美味しいお店です。

 f:id:saki-bianca:20171209191436j:image

やっとグリューワインを飲みました😋

 

f:id:saki-bianca:20171209181254j:image

お家で楽しめるグリューワイン用スパイスも買いました😊

 

www.stockseehof.de

 

 

f:id:saki-bianca:20171209073554j:image

ミュンスターに住む妹の様な存在の友人が不意に遊びに来てくれました。

郊外のクリスマス市でも購入した、渋い色のカッティングボードも早速活用😏

 f:id:saki-bianca:20171209073605j:image

子供達が寝静まってからも、女子⁈2人(←夫は23時過ぎまで稽古…)のおしゃべりは続きます😂

クリスマス市で買った、シュトレン2種とオランダの焼き菓子とチョコ菓子、

それに手作りキプフェルを添えて😋

お家でのおしゃべりタイムは、心温まる時間です。

 f:id:saki-bianca:20171209073611j:image

昨日は雪が降りました☃️

 

これから、ますますクリスマスらしく、冬らしくなりますね。

 

 

今日はいよいよ、夫がマンドリーカ役で出演するシュトラウス『 アラベラ』の初日公演です。

ギリギリまでしつこい風邪に悩まされ、昨日までハンブルグにある専門医にかかっていた夫ですが、なんとか無事に公演を迎えられそうです。

今回はちょっと特別な舞台なので、私も観に行こうと思っています♪

www.theater-kiel.de

 

応援しています〜Toi Toi Toi😉