Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

茄子の香ばしおろし蕎麦〜原田公園

台風の影響もあってか、外は蒸し暑い熱風が吹いています😳

そんな中、今日は法事があり、真っ黒な礼服で冷房なしのお寺で読経の時間がありました💦暑い中、和尚さんも大変ですよね…

 

毎日のように朝採れの夏野菜を頂いていますが、ありがたい〜

こう暑いと夏野菜の冷却効果だけでは追いつかないですね…

身体を冷やし過ぎてはいけないと思いつつ、冷たい麺類は進みます。

 

f:id:saki-bianca:20170804160811j:image

 ↑先日お昼に作った那須の香ばしおろし蕎麦😋

茄子は縦に薄切りにしフライパンで焼き、桜海老と薄切りにした油揚げはみりんを少し振って、乾煎りします。

大根おろしを盛り付け、日本に来ても懲りずに作り続けている鶏ハム↓の美味しいお出汁を使って作っためんつゆをかけてネギを散らし、七味をかけて頂きました。

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

駿河湾でとれる桜海老は、身が大きくてとっても美味しいのです❗️

 

 

 

和尚さんが読経の後に話された話題の中で、NHKの朝ドラ「ひよっこ」でロケ地となった場所の一つである富士市原田のお話がありました。

私は朝ドラを見ていないので、良く分からなかったのですが、つい先日子供達が水泳教室でできたお友達と遊びに行った公園が原田公園でした😂

 

f:id:saki-bianca:20170803202213j:image

 長〜いローラー滑り台は子供達に人気です。

 f:id:saki-bianca:20170803202221j:image

 結構な高さのあるロープジャングル。

 f:id:saki-bianca:20170803202232j:image

 小さな子供も遊べる遊具もあります。

 f:id:saki-bianca:20170803202244j:image

 右奥屋根の下にはベンチと水道があります。

 f:id:saki-bianca:20170803202252j:image

 水遊びできる小さな池もあります。

 f:id:saki-bianca:20170803202259j:image

おまけ:富士市のマンホール😂

 

駐車場、トイレもあり、幼稚園児から小学生まで十分に楽しめる公園です😉

 

kouenguide.com