Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

冷製パスタとグリーンサラダ、ブルーベリードレッシング〜母、ネイルをしてもらう

もう1ヶ月以上も夫不在で、活動的な遊びもいつもよりはできず、少しずつストレスが溜まってきているのか、子供達の喧嘩の声が日々激しくなっている気もします💦

そして午前中の時間帯が、例え忙しくても『静か』だというだけで、ホッとしたりしています。

 

今日は、かなりアナログな私、ブログ(PC?)のことで聞きたいことがあって、友人に来てもらいました。

もっと、分かりやすい、見やすいブログにしたい願望はいろいろとあるのですが、HTML編集とか基本がさっっぱり分からなくて…

それでも、覗いてくださる読者の方々がいて、本当にありがとうございます。

ゆっくり、ゆっくり、改良していけたらと思っています。

 

ブログの書き方の基本の「き」の手前くらい😂をちょっと確認して、ネイルもプロの彼女に母にネイルをお願いしました。

職業柄か1週間に1度は短くきっちり爪を切りたい私は、ネイルにはあまり縁がなく、

羨ましいな〜と、ちょっと横目にお昼の準備に取りかかりました。

私「温かいのと冷たいのどっちがいい?」

Yちゃん「冷たいのいいですねー!」

とのことで、冷製パスタを作りましたよ😉

 

f:id:saki-bianca:20170718025458j:image

 

🌟トマトとエビの冷製パスタ🌟

(3人分)半分覚書です…💦

【材料】

カッペリーニ 240g、トマト 1個、アボカド 1個、冷凍エビ 15尾、

オリーブ 10個、オリーブ油、塩、胡椒、トマトジュース、レモン汁、

 

【作り方】

1、冷凍の小エビは、カッペリーニを茹でるお湯で先に茹で、色が変わったら、取り出しておく。トマト、アボカドは角切り。オリーブは種があれば除き、半分に切る。全てを大きめのボウルに入れておく。

 f:id:saki-bianca:20170718025519j:image

 2、カッペリーニが茹で上がったら、水にさらしてザルにあげる。1のボウルに混ぜ入れ、多めのオリーブ油、塩、胡椒、レモン汁、パスタがパサつかない程度に入れるトマトジュースで調味する。

 

Guten Appetit😋

 

 

 

🌟ブルーベリードレッシング🌟

【材料】

ブルーベリー 50g、砂糖 小さじ1、ワインビネガー 大さじ2、

オリーブ油 大さじ2、塩 小さじ1、

 

【作り方】

1、小鍋にブルーベリーを入れ砂糖をまぶし、火にかける。

オリーブ油、ワインビネガーを加え入れ、塩で調味する。

 

2、冷蔵庫で冷やし、よくかき混ぜてサラダにかける。

 

ドレッシングのアップの写真がないのですが、シンプルなグリーンサラダやナッツ入りのサラダにも、ほんのり甘酸っぱく合いますよ😉

 

Guten Appetit😋

 

f:id:saki-bianca:20170718025553j:image

 

デザートは、友人が持ってきてくれたカヌレと、昨日子供達と焼いたバラ型フィナンシェ(←3つだけ子供達に出す前に取り分けておきました😏)にクスミティーのインペリアル・ラベル。

 

www.kusmitea-shop.com

 

f:id:saki-bianca:20170718030955j:image

 ↑私「ふんわりとお花を包んでみて〜。」と言ったのですが、バラがちょっと押されてます😂

べっ甲柄とほんのり淡いピンクベージュに小さなキラキラ✨素敵〜💕

指先までオシャレって見ていても気持ちが良いです。

 

英語もドイツ語も喋れずに、ほぼ引きこもり状態だった母、こういう気分転換したかったよね😉

とても満足そうで、私も嬉しかった。

Yちゃん、本当にありがとう。