Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ターキー丸焼きとクリスマスパーティ〜サンタクロースから子供達へのプレゼント

2年ぶりに過ごすドイツでのクリスマスは、イブには友人とターキーをメインに美味しい料理を囲み、

(一般的には、ドイツ人は24日までに実家に帰省し、25日に豪華なお食事を囲みます。)

25日は家族とゆった〜りと過ごしています。

明日まで続く静かなクリスマスは久々に外にも出ずに(あいにくのお天気の為に外に出られない…)家族で好きなことをして過ごせそうです😊

 

本当はマルクト(朝市)で2kgくらいの若鳥を買いたかったのですが、早々と売り切れだったので、ターキー3,6Kgを焼くことに😂

3時間くらいかけて、じっくりと焼き上げました。

 

f:id:saki-bianca:20171226001308j:image

 🌟七面鳥の丸焼き🌟

【材料】

七面鳥 3,6Kg、玉ねぎ 大2個、生姜 1片、ニンニク 2片、セロリの葉 適量、

塩 適量、ローズマリー 1枝、

*バター 20g、オリーブ油 大さじ3、ラム酒 大さじ1、

 

お好みの野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、芽キャベツ等)適宜、

 

【作り方】

1、オーブンは200度に予熱する。七面鳥は水洗いし、水気を拭き取る。

お腹の中に塩をし、薄切りにした玉ねぎ、生姜、ニンニク、セロリの葉を詰め、楊枝でとめる。皮面にも塩を刷り込む。

(できればこの後30分ほど休ませる。)

 

2、バターはレンジで溶かし、*印の材料をよく混ぜる。七面鳥全体に刷毛で塗る。
(後でも塗るので使い切らないでください。)

 ローズマリーを乗せ、オーブンで焼く。f:id:saki-bianca:20171226001314j:image

3、30分おきに*印のオイルを塗り足す。表面に焦げ目がついてきたら、アルミホイルで覆う。(ローズマリーも焦げてきたら取り除いてください。)

 

4、約3時間かけて焼き上げる。最後の30〜40分にお好みの野菜を七面鳥の周りにおいて、一緒に焼く。

 f:id:saki-bianca:20171226001320j:image

 

林檎やベリーの少し甘酸っぱいソースも合います。

 

Guten Appetit😋 どうぞ召し上がれ😋

 

 

おやつにクリスマスのお菓子を食べながら、ゆっくりとお肉の準備をし、焼き始めました。

30分おきにオーブンに呼び戻されるけれど、その間は科学者の友人夫妻とおしゃべりタイム。

水圧・空気圧・音圧・音響・生物学・宇宙学から、先日証明されたばかりの数学の超難問「ABC予想」と望月教授の話やら、分子の話から繋がってお肉の解凍の仕方、コンピューターや心理学や社会学、恋話まで😂

 

〜学とつけると難しそうですが、学生時代には興味のなかったことも、今になると興味津々で面白くきけるってなんなのでしょうね〜。

私たちの身の回りで起こっている当たり前のことを、ちょっとだけ注意深く着目して考えてみると疑問ってたくさん出てくるのです。

まるで、子供が「なぜ?どうして?」と頻繁に聞くように純粋に😊

 f:id:saki-bianca:20171226001336j:image

七面鳥が焼けるまでの時間に、シャンパンと友人が持ち寄ってくれたサラダ等で乾杯🥂子供達にはメルロー種のBIOブドウジュース↓😋

 

www.amazon.de

 f:id:saki-bianca:20171226001347j:image

温かい手作りグリューワインも頂きました🍷

 

少し夜更かしになってしまった子供達もサンタクロースにお手紙とプレゼントとトナカイ用の人参まで、しっかりとツリーの下に準備してベッドに入りました😊

今朝、届いていたプレゼントは、お庭でも走れるラジコン、リコーダー用楽譜、好きなドラマ(Bibi und Tina)のサントラCD、iPadと連動できる地球儀、休暇中にみんなでも遊べそうなゲーム(Twister)↓でした😉

TWISTER | Raise the Fun - Classic

 

これでプレゼント続きだった毎日もひと段落😂

 

早起きの子供達の歓声を寝室から遠くに聞きながら、幸せで心温かいクリスマスに有り難い気持ちになりました😊

 

明日も静かなドイツのクリスマス🎄お正月の準備も徐々に進めながら、ゆったりと過ごそうと思います。

 

みなさまも残りわずかの2017年を元気にお過ごしください。