Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

トロットロ絶品❣️圧力鍋で牛肉の白ワイン煮〜明日の七草どうしましょ

日本食が続いた年末年始、次女が

「もうそろそろ、Kartoffelbreiマッシュポテト食べたいなぁ。」

と、何ともドイツ人的な発言をするので😂

お夕食は、お肉とジャガイモの組み合わせにしました〜🇩🇪

甘いお酢と玉ねぎの効果もあってか、硬い塊り肉もトロットロになりました😋

 

f:id:saki-bianca:20180107020748j:image

🌟牛肉の白ワイン煮🌟

【材料】

牛肉塊 1kg、塩 小さじ1弱、甘めのバルサミコ酢(又は寿司酢)  大さじ2、

玉ねぎ 大1個、オリーブ油 大さじ1、セロリ 1本、

白ワイン 100ml、水 400ml、牛肉コンソメ 小さじ1、ローズマリー 1枝、

 

【作り方】

1、セロリは薄切り、玉ねぎはすりおろす。

ボウルに大きめの一口大に切った牛肉を入れ、塩、バルサミコ酢、すりおろした玉ねぎを揉み込んで、20〜30分ほどおいておく。

f:id:saki-bianca:20180107020757j:image

2、圧力鍋にオリーブ油を熱し、1の肉を炒める。肉の色が変わったら、白ワイン、水、牛肉コンソメ、セロリ、ローズマリーを加える。

出てきたアクは取り除く。

 f:id:saki-bianca:20180107020816j:image

3、25分加圧して、自然冷却する。

 

*スープは煮詰めても良いですし、パスタのソースにしても美味しそうです。

 f:id:saki-bianca:20180107020826j:image

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

私が使っているiPhoneの調子が良くなくて、お姉ちゃんずが補習校で勉強中にハンブルグの中心地にあるAppleストアに行ってみたのですが、ホームページから技術者に予約を取らないと始まらないと言われてしまい何も出来ずじまい😢

気を取り直して、なかなか行けない好きな食器屋さんに目の保養をしに行ったのですが、ハイブランドの食器は最近売れないのかなぁ…それとも、ネットの世界に押されているのか、商品が大幅に縮小されていました。そして、もう一軒のお店は違う内容のお店になっていて…ちょっと寂しい気分になりました。

まぁ、そんな日もありますね。

まだ残る華やかなクリスマスイルミネーションの写真は撮らずに、結局携帯に残っていたのは、パン屋の前で嬉しそうにする長男と、ウネウネする地面で楽しそうに遊ぶ長男でした😊

f:id:saki-bianca:20180107020852j:image

 

さて、明日は人日の節句一月七日、七草粥を頂く日ですね😋

今年は日本で七草粥セットを買える機会がなかったので、ドイツでそれっぽく作ってみようかしらと考え中です🙄

年間を通して行事食がある日本の食文化は、改めて素晴らしいなと思います😊