Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

歌劇場食堂で小さな決起会(おまけ:長男によるマリオの苦行)

12月9日のシュトラウス『アラベラ』の初日公演に向けて、(体調不良も少しあって💦)毎日ヘロヘロになって帰宅する夫ですが、昨日は全幕が通せたということで、夜の稽古の後に歌劇場の社員食堂で『アラベラ』関係者みんなで、小さな持ち寄りパーティ(決起会⁈)が開かれました。

こんな会、今までにはなかったのにどうして急にと思ったら、どうやら外部から臨時で来ている関係者が提案したそう😂

夫的には、まだ仕上がったわけではない途中段階で、人と集まって喋ることは、声帯に負担がかかるので、全く乗り気でなかった様ですが…

私は言われるがままに持ち寄る一品をせっせと作りました😂

冬の室内写真↓は、暗くてあまり綺麗に撮れません…💦

f:id:saki-bianca:20171124050800j:image

お夕食用にも!と、大量のポテトサラダ↓を作って、白い部分をくりぬいたバケットに詰め込んだだけのバケットサンド😋

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

ドイツのポテトサラダは、日本のに比べるとずっと水分、油分?が多い感じなので、物珍しく、でも喜んで美味しく食べてもらえたそうで良かったです😊

結局、食べ物を持ち寄った人は少なかったらしく、社員食堂でノンアルコールビールと共にフライドポテトやその日の定食を頼んで、みんなで囲んだそうです😂

練習が毎日詰まっているのに、その合間に持ち寄り品なんて(作ってくれる人がいなければ)持っていけませんよ…ふつうは。

くり抜いたパンは子供達と私のお夕食に、ハンバーグ↓の具材に使いました😉

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

おまけ:

夫の仕事が忙しすぎて、ここ最近めっきりアクティブな遊びをしてもらえなくなった長男。

目下、スーパーマリオとポケモンのゲームに夢中です💦

 

長男の「ママ〜、遊ぼうよ〜!」の要求に応えようと、

「(遊びの)準備ができたら教えてね!」

と、行ってみると…

 

既にミニカーを大渋滞させてあり、

 

f:id:saki-bianca:20171124050919j:image

プラスチック製のポケモンボールを渋滞車両に目掛けて投げつけ、当てた車を何台集められるかを競うのを長男ルール!で行うゲームに参加させられました😂

 

f:id:saki-bianca:20171124051002j:plain

遥か後方には苦行に耐えるマリオも参列していました。折角、並んでたのにね…😂

 

男の子の世界観もまた面白いです。