Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

まだ回復していません💦〜Pfifferlingeあんず茸のクリームソース

前回の記事を更新した時は、やっと37度を切り、あとは食べて体力回復するのみ!と、思っていましたが…その夜にはまた熱が上昇、次の朝には再び39度😭

隣で咳き込む長男も一緒に休日救急病院へ行きました。

長男は普通の風邪で処方されたのは解熱剤、咳止め、鼻水止め、私は気管支炎になっていて抗生物質と解熱剤。なかなか、薬を出さないドイツのはずなのに、あれ?!たくさん😂

薬を飲み始めていますが、昨日まで38度。今日になって、徐々に下がり始めています。ほぼ、1週間の高熱には、もう参りました…

 

夫のことを書こうと思っていたのですが、まだ体力回復までに全く至っていないので💦

ゆっくり書きます。

 

そして、寝込んでいるうちに旬が過ぎてしまいそうなキノコのレシピが下書きにあったので、あげさせてください。

ドイツで秋に出回るあんず茸ですが、他のキノコを組み合わせて作っても美味しいですよ。 

 

🌟Pfifferlingeあんず茸のクリームソース🌟

【材料】

あんず茸 400〜500g、玉ねぎ 1個、ニンニク 1片、バター 大さじ1、

 小麦粉 大さじ2、白ワイン 100ml、生クリーム 250ml、

塩、胡椒、パセリ、適宜

 

【作り方】

1、あんず茸は汚れをよく落とし、(流水で洗う場合は、キッチンペーパーの上でよく乾かす。)玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。

f:id:saki-bianca:20170929042850j:image

2、フライパンにバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを炒める。

あんず茸を加えさらに4〜5分火を通す。
(キノコから水分が出て、キノコは少し小さくなります。)

 f:id:saki-bianca:20170929042906j:image

3、フライパンを一度火からおろし、小麦粉を振り入れ良く混ぜる。

 

4、再び中火に戻し、白ワインと生クリームを入れる。

アルコール分が飛んだら、塩胡椒で調味する。

 f:id:saki-bianca:20170929042919j:image

 

*パセリは火を止めてから入れると、香りが立ちます。 f:id:saki-bianca:20170929042924j:image

ポークソテーにたっぷりかけて頂きました↓。

パスタソースにしても美味しいですよー😉

 f:id:saki-bianca:20170929042928j:image

 

Guten Appetit😋

 

 

しかし、子供は38度越えの発熱をしても、どうして、元気なのでしょう😂

遊びまわるし、大声で叫けぶ…すごい

私なんて、普通の話し声でさえ耳に響いて頭痛がして仕方がなかったのに…

 

本格的な冬が始まる前に、この冬全部の風邪を先取りしたと思って、あと少し、

ヨレっとしてきた夫を横目に(←ごめんよ〜😭)静養に専念します。

 

皆様も本当に本当に健康第一でお過ごしください。