Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

スパイスはカレー粉だけ!絶品手作りビーフカレー〜Vogelkonzert鳥達のソワレコンサート

先日急に夫が「めっっちゃ、カレーを食いて〜!!」と言ったので、作りましたよ😊

冷蔵庫に骨付きチキンがあったので、チキンバターカレー↓にしようと思いましたが、お買い物に行ったら、骨付き牛塊肉がお買い得だったのでビーフカレーに変更😏

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

材料はシンプルで、市販のルーを使わないでも濃厚本格カレーが作れます。

 

f:id:saki-bianca:20180425032423j:image

🌟手作りビーフカレー🌟

【材料】

骨付き牛塊肉(または牛肩ロース 約800g)、

サラダ油 大さじ3、カレー粉 大さじ3、

コンソメスープ 700ml、赤ワイン 100ml、

f:id:saki-bianca:20180425042703j:image

*骨付き牛肉は、牛脂と骨と肉に分けました。

 

玉ねぎ 3個、サラダ油 大さじ2、

にんにく、生姜 各1片、

 

小麦粉 大さじ7(約65g)、

バター、サラダ油 各大さじ2(約バター25g)、

カレー粉 大さじ2、

 

•洋梨または林檎すりおろし 1個分、

•ケチャップ、ソース 各大さじ3、

•醤油、塩 各少々、

 

【作り方】

1、牛肉は5cm角に切って塩を振っておく。玉ねぎは薄切りにする。にんにくと生姜はみじん切りにする。

圧力鍋にサラダ油大さじ3(又は牛脂)を熱し、牛肉に焼き目をつける。カレー粉をふって炒め合わせる。コンソメと赤ワインを注ぎ、25分圧力をかけた後、自然冷却する。
(写真には写っていませんが、骨も一緒に煮込みました。)

f:id:saki-bianca:20180425062957j:image

2、圧力をかけている間に、フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、玉ねぎを弱火でじっくりと飴色になるまで炒める。色付いてきたら途中、ニンニクと生姜を加える。

f:id:saki-bianca:20180425042643j:image

3、別の厚手の鍋にサラダ油とバターを溶かし、小麦粉を色づくまで炒める。カレー粉を加え炒める。

f:id:saki-bianca:20180425042723j:image

4、3の鍋に圧力をかけた牛肉から出たスープを少しずつ加え、溶きのばす。

f:id:saki-bianca:20180425042803j:image

飴色玉ねぎを加え、さらに•印を入れ、味が整ったら、牛肉を加え煮る。

 

f:id:saki-bianca:20180425043022j:image

 

お鍋に入っている状態とお皿に盛った時とでは色合いが、なぜでしょう?違いますが、

お皿に盛りつけた色の方が、実際の色に近いです。

f:id:saki-bianca:20180425043039j:image

 

 

Guten Appetit 😋 どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

お天気が良かった2日くらい前に、あまりにも美しくて思わずお庭に出て撮った画像です。

フラフラしていてすみません💦

夜9時半くらいですが、この明るさに鳥達の歌声♪

実際にはもっと、遠くの方からも鳥の声が聞こえてきて、ボリュームがあります。

本当に心が洗われます✨

 

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

ピラフにレモンバターも美味しそうですね😉
海外の遊園地の遊具って安全基準を満たしているのか、ちょっと心配になるスリルがあります💦

 id:s-kumakuma さん、

そうなのです!遊園地って、音楽もナレーターもガンガン鳴らしているので、いつもの5倍くらい大きな声で話さないといけないのですよね😂

id:centeroftheearth さん、

ありがとうございます!

地上でのオープンエアな観覧車は、どの程度の速度まで安全が保たれるのでしょうね〜?ハペボンさん😏

キールは風が強い日が多いので、高さ約40mでゆら〜りと振られるとかなりの恐怖です…

id:reicomeさん、

日本にもありますか?ラムソンと言われているかしら?北海道の方では、ジンギスカンの時にお肉と一緒に食すとも聞いたことがあるのですが。

ビタミンが豊富で香りの強いお野菜です。

id:ayano585817さん、

ベルギーのレモンマヨって、サムライソースのことですか?ドイツ(又はこの辺り?)では見たことがないのですが…お隣の国なのに、ちょっとずつ違いがあって面白いですよね😊