Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

思ったより簡単!本格チキンバターカレー〜カレーパーティ開きました

先日作ったホームベーカリーで作るナン↓に合わせたのは、チリコンカルネでしたが、

saki-bianca.hatenablog.com

 

やはり、インドカレーに合わせて食べたいなぁ〜と思って、久しぶりにルーを使わず、スパイスで本格チキンバターカレーを作りました😋

 

f:id:saki-bianca:20171109033828j:image

🌟本格チキンバターカレー🌟

【材料】

 鶏もも骨付き肉 1kg、カレー粉 大さじ4、ヨーグルト 300g、

にんにく、生姜 各1片、

サラダ油 大さじ1、牛乳 300ml、

トマト缶 1缶、

*カレー粉 大さじ2、

*はちみつ 大さじ2、*コンソメ 1個、

*ケチャップ 大さじ3、*塩 小さじ1、

バター 20g、ガラムマサラ お好みで、

 

【作り方】

1、鶏もも肉はヨーグルトとカレー粉を混ぜ合わせたものに、3時間以上漬け込んでおく。

大きめの鍋にみじん切りにしたにんにくと生姜をサラダ油で熱し、香りを出す。

 f:id:saki-bianca:20171109033906j:image

 

2、トマト缶はミキサーでピュレー状にし、牛乳と一緒に火を加える。 

 f:id:saki-bianca:20171109033916j:image

 

3、漬けておいた鶏肉とヨーグルトを入れ、混ぜ合わせる。 

 f:id:saki-bianca:20171109033935j:image

 

4、*印を加え、よくなじませる。

f:id:saki-bianca:20171109033953j:image

 蓋をして30〜40分ほど煮込む。

 f:id:saki-bianca:20171109034059j:image

 

5、最後にバターを加え、味が足りなければガラムマサラや塩で調味する。

 f:id:saki-bianca:20171109034104j:image

 

子供用にはチキンだけを取り出して、アルミホイルを巻いて持ち手を作りました。

 f:id:saki-bianca:20171109034133j:image

 

Guten Appetit😋

 

 

 f:id:saki-bianca:20171114051754j:image

普段は家族だけでほのぼのお祝いをしてもらうだけなのですが、2016年の大台に乗っ(てしまっ)たお誕生日には、何を血迷ったか、30人分以上のカレーを作って自宅で盛大にパーティを開きました。

このチキンバターカレーも結構な大鍋になみなみと手前に写っています。

子供〜大人まで、ベジタリアン〜お肉大好きな人まで笑顔にしてしまうカレーは、パーティにもってこいです😉

f:id:saki-bianca:20171114054832j:image

食後に準備したバースデイケーキ🎂

小さく見えますが、下から24cm22cm18cmの三段ショートケーキです。

きっともう、こんなに盛大なパーティは最初で最後です😂みんなにお料理を振る舞うのは好きですが、自分の為に祝ってもらうって、やっぱり気恥ずかしいですね。←完全な日本人気質。