Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

黒オリーブと厚切りベーコンのオイルパスタ

義両親が遊びに来てくれて、毎日ワクワクウキウキの子供達、

長男は「幼稚園から帰ったら、オーマ(ドイツ語でおばあちゃん)達いるよね!」

と目をキラキラさせて出かけます😊*義両親はホテル滞在です。

まだ春休みに入らないここ、Schleswig-Holstein州なので、慌ただしい日常生活の中で、どこかへ観光することもなく両親には申し訳ないのですが💦

確実に増えているみんなの笑顔が嬉しいです。

 

今晩は今回の滞在目的の一つ!息子(私からしたら夫高田智宏)のオペラ公演があります。今日の演目は、シュトラウス『アラベラ』↓です🎶

www.theater-kiel.de

 

両親には出かける直前まで子供達と遊んでもらい、いそいそと一緒に恒例パスタのお夕食をとってもらいました😊

 

f:id:saki-bianca:20180314051426j:image

🌟黒オリーブと厚切りベーコンのオイルパスタ🌟

【材料】(3〜4人分)

スパゲッティ 300g強、にんにく 大1片、

オリーブ油 大さじ3、

厚切りベーコン 100g、種無し黒オリーブ 50g、ルッコラ 適量、黒胡椒、

 

【作り方】

1、にんにくと黒オリーブは薄切りにする。厚切りベーコンは食べやすい大きさに切る。

大鍋に湯を沸かし塩(分量外)を入れ、スパゲッティを茹でる。

 

2、茹でている間にフライパンにオリーブ油を熱しニンニクの香りを出し、ベーコンを炒める。

 

f:id:saki-bianca:20180314051437j:image

 

3、スパゲッティが茹で上がったら、水気を切ってフライパンに入れ、オリーブ、ルッコラの順に加え炒める。

 f:id:saki-bianca:20180314051504j:image

 

*ルッコラには火を通しすぎないでください。

*厚切りベーコンが良い塩味を出すので、塩はもし足りなければ加減して調味してください。

 f:id:saki-bianca:20180314051508j:image

 黒胡椒を削って(削る前に写真を撮ってしまいました💦)、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

子供が立派に成長して、海外で活躍する姿を見る親の気持ちってどんな感じなのでしょう!

遠く離れ(過ぎ!)て暮らす私たちをいつも静かに見守ってくれる日本の家族に、その距離と時差を経験させてしまって申し訳ない気持ちがいつもどこかにあるのですが、夫の活躍や子供達の成長がせめてもの支えになってくれればと、思うのです。

85歳になる義父の健康は心配ですが、義母のサポートがありながらも、こうして長距離飛行機に乗って遥々遊びに来てくれるのは、とてもありがたいことです。

いつまでも元気でいて欲しいです。心から😊

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます。地底へお届けに参りましょうか😏

 

id:s-kumakumaさん、

ありがとうございます。集まってくれる人がいることが有難いです。

きちんとした「おもてなし」はなかなか出来ませんが、笑顔が見られれば幸せです😊

 

id:AmyAmyさん、

ありがとうございます。是非、お試しください!

 

id:mashley_sltさん、

寿司奉行😏そうなのです!鍋奉行、特に焼き奉行の座(夫が鎮座!)は譲ってもらったことがありません😂

 

id:tenukitchenさん、

周りに切り身をそのまま置くのは、私は考えつきませんでした!子供の発想はなかなかです😏