Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

マッシュルームのサラダ・生ハムとクリームバルサミコソース〜子供のパスポート更新で注意する事

いきなり3代に渡る7人大家族になったsaki-bianca家😂

なるべくみんなが食べやすいものを作る努力はしています。

幸い、義両親は和洋折衷なんでも食べてくれるので、あとは義父の若干弱った歯にも耐えられるかどうか、考えるだけです😏

折角なので、日本で頻繁には食べないだろうと思われる食材も使います😂

 

f:id:saki-bianca:20180314051331j:image

🌟マッシュルームのサラダ・生ハムとクリームバルサミコソース🌟

【材料】

マッシュルーム 約100g、ミックスサラダ 適量、黒胡椒

ソース:生ハム 40g、バルサミコ酢 大さじ3、

生クリーム 大さじ1、オリーブ油 少し

 

【作り方】

1、マッシュルームは汚れを落とし、薄切りにする。器にミックスサラダ、マッシュルームを盛り付ける。

 

2、小鍋にオリーブ油を熱し、細切りにした生ハムを炒める。バルサミコ酢を入れ少し煮詰める。最後に生クリームを加え混ぜ合わせる。

 f:id:saki-bianca:20180314051345j:image

 

3、ソースが温かいうちにマッシュルームの上からかける。黒胡椒を削る。

 

 

*全体に混ぜ合わせて頂いても美味しいです。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋 

 

 

今日は午前中から、長男と長女のパスポートの更新の為にハンブルグ領事館へ行ってきました。

子供の申請には、親のサインがあれば大丈夫だと思っていたのですが、7歳からは申請書類に本人の直筆サインが必要だそうです

ホームページには、その事が書かれていないので…記入はその場でしようと、親だけで行ってしまいました。。。

(ホームページから書類をプリントアウトして、本人直筆サイン記入後、委任状を持って親が届け出することは可能です。但し、受け取りは年齢にかかわらず本人のみです。)

せっかくハンブルグの中心地まで出て、ハンブルグに住む友人からオススメのレストラン情報も集めていましたが…ゆっくりとカフェで休む事もなく(申請は夫に任せて、その間に両親とは高級食器店にて目の保養✨😂)、日本食材屋さんだけではしっかりと食材調達をして、お姉ちゃんずの帰宅に間に合うようにいそいそと帰路に着きました。

子供達を連れて、受け取りに行く時には、オススメレストランに行けるよう計画します〜😏

 

 

スター、はてブ、はてブコメントいつもありがとうございます😊

 

id:centeroftheearthさん、

無事届きましたか!良かったです😂

 

id:tenukitchenさん、

ルッコラは、塩味の調整にもなります😉

 

id:mashley_slt さん、

きっと色々な思いがあるのでしょうね。