Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アドベントカレンダー Adventskalender 20日目〜クリスマスの風景 in ストラスブール

皆さま、こんにちは。

アドベントカレンダー20日目は、フランスアルザス地方にあるストラスブールの

クリスマス風景です。

 

f:id:saki-bianca:20231220043049j:image

 

www.instagram.com

f:id:saki-bianca:20231220043130j:image

朝から行ってきました。最近、雨の日ばかりだったのですが、この日は快晴!

嬉しいです。

 

私の住む街のカールスルーエ中央駅から、普通列車で乗り換え1度、

1時間半程度でストラスブールに着きます。

*直行高速バスも出ているので、席が取れれば、そちらの方が早くて安い場合も多いです。


f:id:saki-bianca:20231220043100j:image

街の至る所にクリスマスの飾りがあります。


f:id:saki-bianca:20231220043111j:image

目的はクリスマスマーケットですが、まだ開くまで時間があったので、

友人おすすめの老舗カフェで一休み。

ここのショコラショーは、甘さ控えめで美味しいです。

christian.fr

f:id:saki-bianca:20231220043045j:image

期間限定のモンブラン。

ドイツではなかなか食べられません。
f:id:saki-bianca:20231220043037j:image

フランスのクリスマスマーケットは、可愛らしい雑貨がたくさんで、

気分が上がります。

アルザス食器、かわいい❤️

f:id:saki-bianca:20231220043057j:image

いろんな柄のクッキーの型押しロール。


f:id:saki-bianca:20231220043053j:image

日差しが強くて(気温は低いです。)、影がたくさんかかっていますが、

アルザスのミニチュアハウス。

アルザスにくると、アルザス食器と、このミニチュアハウスが可愛らしくて、

すぐそこまで買おうか!と手が出るのですが、なんとなく、Saki家の家の雰囲気を

思い浮かべて、やっぱり、戻してしまう…

本当にかわいい!!って思うのに、買って帰らない。

そういったもの、皆さんもありますか。

f:id:saki-bianca:20231220043041j:image

木のおもちゃ屋さん。

ブレッツェル形の赤ちゃんのおもちゃ❤️

f:id:saki-bianca:20231220045928j:image

そこら中にある小さなマーケット〜大きなマーケット、スーパーやデパート、お菓子屋さん、パン屋さんに立ち寄っていたら、お昼も食べるのを忘れて、日が落ちてきました。

f:id:saki-bianca:20231220050305j:image

流石にお腹が空いてきたので、食べ物屋さんを探しに、大きなマーケットへ。

ラクレットは長蛇の列だし、他はドイツのものとそう変わり映えしないので、

焼いたポテトの上に鶏肉とマッシュルームのクリーム煮をドバッとかけてくれるのを、

頂きました。

フランスといえど、見た目はドイツと変わらない!?

ドイツのマルクトには食べるスペース(ベンチやテーブル席、立ち席テーブル等)が結構ありますが、ここには見当たらなかったので、花壇のへりに掛けて食べました。

ヴァンショー(ドイツのグリューワイン、スパイスホットワイン)は、白ワインベースを飲みました。さっぱりしていて、赤より飲みやすいかも!

f:id:saki-bianca:20231220043126j:image

バカラのシャンデリアがかけてある通り。

通称「バカラ通り」

f:id:saki-bianca:20231220045859j:image

もう少し暗くなったら、さらにゴージャスなのでしょうね✨
f:id:saki-bianca:20231220043122j:image

17時過ぎ。人もだんだんと増えてきました。
f:id:saki-bianca:20231220043119j:image

ラファイエットもキラキラ💖
f:id:saki-bianca:20231220043104j:image

プチフランスも素敵な雰囲気。
f:id:saki-bianca:20231220043115j:image

マーケットのシンボルの木は、16時〜1時間おきに音楽に合わせて、小さなライティングショーがあります。

 

朝から晩までよく歩きました。

 

皆さま、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください🎄