アドベントカレンダー Adventskalender 20日目〜クリスマスの風景 in ストラスブール
皆さま、こんにちは。
アドベントカレンダー20日目は、フランスアルザス地方にあるストラスブールの
クリスマス風景です。
朝から行ってきました。最近、雨の日ばかりだったのですが、この日は快晴!
嬉しいです。
私の住む街のカールスルーエ中央駅から、普通列車で乗り換え1度、
1時間半程度でストラスブールに着きます。
*直行高速バスも出ているので、席が取れれば、そちらの方が早くて安い場合も多いです。
街の至る所にクリスマスの飾りがあります。
目的はクリスマスマーケットですが、まだ開くまで時間があったので、
友人おすすめの老舗カフェで一休み。
ここのショコラショーは、甘さ控えめで美味しいです。
期間限定のモンブラン。
ドイツではなかなか食べられません。
フランスのクリスマスマーケットは、可愛らしい雑貨がたくさんで、
気分が上がります。
アルザス食器、かわいい❤️
いろんな柄のクッキーの型押しロール。
日差しが強くて(気温は低いです。)、影がたくさんかかっていますが、
アルザスのミニチュアハウス。
アルザスにくると、アルザス食器と、このミニチュアハウスが可愛らしくて、
すぐそこまで買おうか!と手が出るのですが、なんとなく、Saki家の家の雰囲気を
思い浮かべて、やっぱり、戻してしまう…
本当にかわいい!!って思うのに、買って帰らない。
そういったもの、皆さんもありますか。
木のおもちゃ屋さん。
ブレッツェル形の赤ちゃんのおもちゃ❤️
そこら中にある小さなマーケット〜大きなマーケット、スーパーやデパート、お菓子屋さん、パン屋さんに立ち寄っていたら、お昼も食べるのを忘れて、日が落ちてきました。
流石にお腹が空いてきたので、食べ物屋さんを探しに、大きなマーケットへ。
ラクレットは長蛇の列だし、他はドイツのものとそう変わり映えしないので、
焼いたポテトの上に鶏肉とマッシュルームのクリーム煮をドバッとかけてくれるのを、
頂きました。
フランスといえど、見た目はドイツと変わらない!?
ドイツのマルクトには食べるスペース(ベンチやテーブル席、立ち席テーブル等)が結構ありますが、ここには見当たらなかったので、花壇のへりに掛けて食べました。
ヴァンショー(ドイツのグリューワイン、スパイスホットワイン)は、白ワインベースを飲みました。さっぱりしていて、赤より飲みやすいかも!
バカラのシャンデリアがかけてある通り。
通称「バカラ通り」
もう少し暗くなったら、さらにゴージャスなのでしょうね✨
17時過ぎ。人もだんだんと増えてきました。
ラファイエットもキラキラ💖
プチフランスも素敵な雰囲気。
マーケットのシンボルの木は、16時〜1時間おきに音楽に合わせて、小さなライティングショーがあります。
朝から晩までよく歩きました。
皆さま、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください🎄