Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Nürnberger Rostbratwurst mit Sauerkrautニュルンベルガーソーセージとザウアークラウト〜手作りアドベンツカレンダー

今日は、ザ・ドイツなメニューです🇩🇪

ドイツビール🍺と黒パンがピッタリなお料理なのですが、夫の初日公演に向けて、禁酒生活続行中です…

 

f:id:saki-bianca:20171128034204j:image

🌟ニュルンベルガーソーセージとザウアークラウト🌟

【材料】

ニュルンベルガーソーセージ 300g、

ザウアークラウト 500g、

玉ねぎ 1個、水 200ml、砂糖 小さじ1、

 

 f:id:saki-bianca:20171128034215j:image

【作り方】

1、玉ねぎはみじん切りにする。鍋に油(分量外)を熱し、透き通るまで炒める。ザウアークラウト、水、砂糖を加えて蓋をし弱火で20分程煮る。

 f:id:saki-bianca:20171128034225j:image

2、その間にフライパンでソーセージに焼き目をつける。

 f:id:saki-bianca:20171128034234j:image

3、 お皿にザウアークラウトを盛り、その上にソーセージを乗せる。

 f:id:saki-bianca:20171128034247j:image

 

マスタードを添えて召し上がれ🍴

 

Guten Appetit 😋

 

 

 

明日からいよいよ12月ですね。

ドイツの子供達は、毎日アドベンツカレンダーを開けて、何かしらのプレゼントをもらいます🎁羨ましい〜😂

街にはおもちゃ屋さんを始め、いろいろな種類のカレンダーが売っています。定番のチョコレートやおもちゃ、その他、子供用だけでなく大人用にも香水やアクセサリー等…

去年までは、3人それぞれに好きな(市販の)カレンダーを買っていたのですが、結局、ガラクタになるものが多く💦今年は手作りしました。

内容は、文具、衣服、お菓子、おもちゃ、雑貨等、この時期に新調しなくてはならない手袋やオシャレ着、必要になった文具も本当なら単純に買い与えれば良いのですが、毎日のプレゼントの一部としています😏

カレンダーの小袋に入らない大物は、動物シールが貼られたカードに吹き出しをつけて「手袋❣️」等書いて入れました😉

f:id:saki-bianca:20171201040016j:image

アドベンツカレンダーは毎日、そして、アドベンツクランツは1週間ごとに、クリスマスまでのカウントダウンをしていきます🎄

 

9月から始まっていたクリスマス商品売り場は、日々拡大され、人々もこぞって買い出しに出ます🎁

やはり、ドイツではクリスマスが1年間の中で最大のイベントなのです❣️

 

明日の朝が楽しみな子供達、興奮気味でなかなか寝つきが悪いです💦

それでも、朝はきっといつもより早いのだろうな…😂