Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

週末の様子〜長男5歳になりました🎉

月の始めに家族のお誕生日があると、カレンダーをめくった途端、急にその日が近づいたように思えて焦ってしまうのは、私だけでしょうか😂

 

長男を妊娠中に「予定日はいつなの?」と聞かれ、「クリスマスです。」(←実際には3週間早く生まれたけれど)と答えると、大抵の人に「あら大変!」と言われたのを、

その時は実感がなかったのだけど、今となっては、身にしみて分かります😂

12月に入ると途端にイベント続きのドイツ、初旬生まれでも余裕がないです💦

(街もキラキラしてとても素敵な時期だけれど、これから赤ちゃんを希望される方には、12月生まれはお勧めしません😂)

 

そんなことを思いながら、週末の様子です〜😊

 

友人の赤ちゃんお披露目会が街の中であり、 時間まで余裕があったので、クリスマス市で腹ごしらえ。

 

ドイツソーセージとパンにケチャップとマスタードをかけるお姉ちゃんず。

これ、便利なのかどうなのか?すぐ下がケチャップとマスタードだらけになっていました… f:id:saki-bianca:20171204070827j:image

 

お決まりの子供用グリューワイン😋

夜のマルクトは人が多すぎて、3人の子供達が離れないように見ているのだけで精一杯で、自分用にはグリューワインは頼めませんでした。

種類も豊富なので、今度はゆっくりと昼間の人が少ない時間帯に来ようと思います。

f:id:saki-bianca:20171204070832j:image

 

毎年乗るカルッセル。今年は次女が思った以上に成長していて、去年まで乗れた自動車から足がはみ出してしまい、プンプンしていました😂

長男は、キラキラ光る真ん中のデコに夢中😂 f:id:saki-bianca:20171204070836j:image

 

 次はバイクに乗り換えて、ご機嫌😊f:id:saki-bianca:20171204070841j:image

 

友人の赤ちゃんに癒されたのも束の間、帰ってからキッチンで夜な夜なこんな作業↓を😂f:id:saki-bianca:20171204070900j:image

 

今年は、ポケモンにはまっている長男のためにケーキのデコチョコ作成中です。

f:id:saki-bianca:20171204070910j:image

 

スポンジケーキが上手くいかず、2台焼く羽目になるトラブルがありながら、何とかデコでごまかしバースデーケーキが完成。

『雪に埋もれるピカチュウとはしゃぐポッチャマ』です😂

f:id:saki-bianca:20171204070752j:plain

 

喜んでもらえました〜。

「ケーキ美味しかった?」

「もちろんだよ!」

もう、本当にこの為だけに母は頑張っているのです😭

f:id:saki-bianca:20171204070959j:image

お姉ちゃんずからも、手作りポケモングッズをもらって、本当にご満悦な長男なのでした😉

 

女の子2人に続く末っ子長男で、周りからもいつまでも「小さな◯ちゃん。」と

可愛がられ、甘えん坊かつ自由児な男の子。

強く逞しく愛に満ちた子に育っていってほしいです😊

これまで、元気に育ってくれて、たくさ〜んの笑顔をありがとう❣️