Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

キール日本人会

今回で、168回目だそうです❗️

キールの日本人会は、規模もそれほど大きくなく、1年に1、2回開催されるかされないかですが、なかなかお会いする機会がない方々とも交流できる嬉しい会です。

そして、キールは大都市でないからこそ、"ちょっと住んでみよう"ではなく、研究や仕事等、確かな目的を持って滞在されている方が多い様です。

おしゃべりもそれぞれの専門(音楽、地質、細胞、花粉、他いろいろ)も交えて、本当に興味深いです。

私はちょうど目のことで聞きたいことがあったので、早速、1月からキールにいらした眼科医の方を捕まえておしゃべりしました。

 

視力って1度悪くなると、トレーニング等で良くなったりはしないそうです😱

 

実は先日、次女が入学健診の視力検査で引っかかり、再検査の予約待ち(3ヶ月後❗️←待たせ過ぎ😂)なのですが、家系に幼い頃から目が悪い人はいないと思っていたので、にわかに信じられなくて…一時的なものかな⁈とかなり楽観視していたのですが…

 

こちらでの生活って、太陽が出ている期間が短いし、間接照明が多くて暗い、やはりこれも目には良くないみたいですね😢そう言えば、街の中にも眼鏡屋さんって多い気がします。

 

パーティは持ち寄りで、和食、洋食、お菓子、これらも普段の食卓には上がらない物もあったりして、楽しみの一つです😋

 私は、年末年始に日本で過ごした為、本当はこちらで御節用にと思っていたけれど、時期を逃して待ちぼうけていた丹波黒豆を3日間コトコト煮て、持参しました。

金曜日に作り置きしていたキーマカレーの横では、黒豆がコトコトと。

 

有り得ないであろう組み合わせの香りが、キッチンに充満していたのでした😂🤣

 

 

f:id:saki-bianca:20170220020821j:image