Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

子供と大人のそれぞれの時間〜こだわりのお肉が頂けるステーキハウスTheo's in Hamburg

先週の土曜日、予定ではハンブルグ日本人学校・補習校合同運動会が無事に終わった後に、友人宅に子供達を預けて、私と夫はハンブルグの街で少しフラフラして、市内に宿泊するつもりでした。

ところが、午前9時には延期が言い渡され早々に解散になったので、早起きして作ったお弁当をどうしましょうか!と、急遽、長女のクラスの友人宅へ集合してランチ会になりました。(次の日に冷蔵・冷凍保存して持ち越せるお弁当は持ち越して😉)

大人子供総勢何人いたのでしょう?30人弱?子供も住むドイツの一軒家には割とよくあるのですが、テラスから広がるお庭には、滑り台、鉄棒、ブランコ、ミニサッカーゴール等があって、まるで公園の様😊

普段は、遠方から通っていることもあって、なかなか放課後にハンブルグのクラスメイトと交わる機会が持てないのですが、本当にみんな穏やかで良いお友達です。

大人はゆっくりおしゃべりをしながら、子供達も存分に遊ばせてもらいました。

友人に「10年ぶりのデートだから、子供達置いて早々に出てくれて構わないよ〜!」

なんて、言ってくれたのですが、みんなとおしゃべりも楽しみたくて、結局、夕方に子供達と「楽しんでね〜😉」と別れて、私たちはハンブルグの中心に向かいました。

 

f:id:saki-bianca:20180604215819j:imageエントランスには、こんな高級車ランボルギーニ〜!が停まるホテル✨

 

f:id:saki-bianca:20180604215800j:image

www.grand-elysee.com

 

f:id:saki-bianca:20180604215826j:image

写真撮る直前まで、普通〜に携帯を見ていた夫、シャッターチャンスにこんな顔😂

せっかく泊まるのに、準備不足でウェルネスもプールも利用せずに、18時には予約したレストランに向かいました。 完全に大人時間の過ごし方を忘れた2人…

 

今回は「肉〜、にく〜、ニク〜が食いたい!」の夫の希望↓と、

f:id:saki-bianca:20180604215753j:plain

隣のoyster barからも注文できてシーフード(私の希望)も楽しめるレストランです😋

www.theos-hamburg.de

f:id:saki-bianca:20180604215851j:image

北海Sylt産、インペリアル(どこ産か聞き逃しました💦)、フランス産の3種類の牡蠣の食べ比べをはじめ、

f:id:saki-bianca:20180604215908j:image

大きさの違う海老とロブスター😋シャンパンがよく合います。 

 

f:id:saki-bianca:20180604215918j:image

ステーキには、フルボディの赤ワイン🍷

2時間半かけて頂いたお食事の間中、香りと味の変化を十分楽しめる、左奥アルゼンチンのMalbecマルベックと手前Cabernet Sauvignonカベルネ・ソーヴィニヨン(こちらもどこ産か忘れました💦)

f:id:saki-bianca:20180604220004j:plain

付け合わせに頼んだ白アスパラガスの温サラダとキノコとグリーンアスパラのソテー。

 

f:id:saki-bianca:20180604215924j:image

岩塩だけ乗せられた熱々のお皿がやってきました。

 

f:id:saki-bianca:20180604220026j:image

シーフードも楽しみたかったので、お肉はTボーンステーキを分けました。

それでも、

「本日のTボーンステーキは830〜880gのお肉になります。」

と説明があったので、二人で味わうのに丁度良い量でした。

左側がフィレ、右がローストビーフ。

乾燥熟成されたドライエイジングビーフなので、コクと甘みのバランスが最高でした😋

2種類の赤ワインと合わせて、それぞれにまずは二人で唸るしかない味わい😂

 

お料理を頂くのに、五感をフルに使えるなんてこと、ここ10年なかったので、もう、ほとんど忘れかけていたことでした…

 

家族5人で囲む食卓ももちろん幸せなのですが、いくらお家でレストラン風をしてみたりしても、集中して食材を味わえることは、やっぱり無理なことなのだなぁ。なんて、思ってしまいました。

実際にレストランに子連れで行くと、冷ましてあげたり、こぼしたり、帰りたいと言いだしたり、、、ですからね😅

なので、友人たちが作ってくれたこんな素敵な機会が有り難すぎて涙が出そうでした❣️

ありがとう、有難う、アリガトウ😘

 

f:id:saki-bianca:20180604220033j:image

ニューヨークチーズケーキの盛り合わせも二人で分け、丁度シーズンオフに向かうこの時期、二人で「私達よく頑張ったね!お疲れ様。また頑張ろうね!」と お互いに激励をしました😊

寝かしつけの作業もない夜、いつもより断然心地よく眠れたおかげか、運動会に向けて、連日早起きだったのですが、目覚めもスッキリでした❗️

あれ?私、朝が苦手なのじゃなくて、普段はやっぱりオーバーワークなのか😅

 

 

次の日、子供達に

「ママ、パパから何かプレゼントもらった?」

私「美味しいお食事とワインとゆったり過ごせる時間のこと?」

 

長女「え〜、なんかさ、ネックレスとか指輪とかさ〜。」

長男「そうだよ、首につけるヤツとかドレスとか王冠とかさ!」

次女「それ…お姫様?ん?女王⁈」

長男「え?いいじゃん、ママ似合うと思う。」

 

 

私「・・・😂」

 

話がどんどん膨らんでいて面白かったのですが、子供達は子供達でお友達宅で存分に楽しみながら、きっとママ達にとっても特別な時間を過ごしている気遣いがあったのかと思うと、その健気さに愛おしさを感じてしまいました😊

 

み〜んな大好き❣️ありがとう。

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

そう、簡単なのに豪華に見えるのです😏季節も問わないので、ぜひお試しください!

id:mashley_sltさん、

レシピ保存ありがとうございます!
本当に遊びにおしかけたいです😂いつかきっと😏

id:kamomakoさん、

ありがとうございます!ぜひお試しください😊