Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

胡瓜のさっぱり漬け〜ハンブルグでハンバーガー

補習校から帰宅したら、ご飯を炊いている間にサラダを作って、作り置いたカレーでお夕食にしました🍛

ご飯が炊けるまでに時間があったのでもう一品!

味が何かに似ているなぁ、と思ったら冷やし中華でした😏さっぱりと頂けます😋

f:id:saki-bianca:20180513011520j:image

🌟胡瓜のさっぱり漬け🌟

【材料】

胡瓜 2本、

砂糖、ごま油、炒りごま 各小さじ1、

酢、塩昆布 各大さじ1、

塩、ニンニクパウダー 各少々

 

【作り方】

食品用ビニール袋又はボウルに胡瓜以外の材料を混ぜ合わせる。乱切りにした胡瓜をよく絡み合わせ、味が馴染むまでしばらく置く。

f:id:saki-bianca:20180513012000j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

子供達が補習校でお勉強中に私は、本当にひっさびさに(10ヶ月ぶり位💦)時間が出来たので街の中の美容院へ❣️

日本の雑誌をパラパラと見ながら、こういう時間も普段はなかなか取れないので特別です😊

お迎えに来てくれた夫と日本食材とエシレバター(こちらだと格安‼︎250g3,9€!何年か前にキールで1,99€で売っていたこともあったのだけど🙄)を買って、少し遅めのランチタイム🍔

f:id:saki-bianca:20180513010719j:image

地元産牛肉100%のハンバーグは、繋ぎもほとんど使っていないのか肉肉していますが、お野菜たっぷりでジューシーです😋

f:id:saki-bianca:20180513010727j:image

シンプルな内装。

f:id:saki-bianca:20180513010750j:image

お向かいの席で、「もう食べていい〜?」と写真を待ってくれた夫が食べ始めます😂お待たせしてすみません💦

f:id:saki-bianca:20180513010753j:image

コーラーとbioの炭酸ジュースもハンブルグ産🥤

http://bucks-restaurant.de

 

日本食材が買えるお店「味豊」からすぐのお店です。

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheeartさん、

ありがとうございます!

お鍋ごと出しただけなのにおしゃれな盛り付けに見えてしまうところが、大助かりなのです😏

id:mashley_sltさん、

読み聞かせは楽しいのですが、なかなか習慣づけられません…日本人家庭でも現地語に押されてしまう傾向にあって、本当にバイリンガル教育って難しいです。セミリンガルにならないように、必死に頑張ります💦