Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

国際線に乗る前は、お野菜たっぷり春雨スープ〜子供合唱団野外コンサート

今日出発だというのに、やっと荷造りを始めた夫。

1人だとなんて身軽なのでしょう😏

国際線に乗るときは、やはり野菜不足になってしまう上に、動かないので重たいものは食べたくないのではないかなぁ。と、野菜たっぷりの食べるスープとおにぎりランチ😋

f:id:saki-bianca:20180618045532j:image

材料は、にんにく、生姜、キャベツ、レタス、人参、ういきょう、ネギ、鶏ハム、鶏出汁、醤油少々、塩、ごま油、浅葱、

でした。

作り方も簡単。材料をほぼみんな細切りにして、お出汁で煮て、お湯で戻した春雨を入れ、調味料で味を整えただけ。

 

春雨を入れると細切り野菜に絡んで、野菜たっぷりでも、子供達にも口当たりが良いみたいです。

胡麻をすりおろして、パラパラと散らして頂きました😋

 

 

ランチ後すぐに、お姉ちゃんずはキール歌劇場子供合唱団のコンサートのリハーサルに出かけました。

f:id:saki-bianca:20180618045537j:image

今日も時折、激しい雨の「キール週間のお天気」🙄

所々立つ大きな木の下には、雨宿りの人で一杯❗️

 

f:id:saki-bianca:20180618045553j:image

野外コンサートだったので、しっかりレインコートと傘を持って行きました。

ここ数年、夫は、キール週間での子供合唱団コンサートには、仕事で聞きに行けなかったのですが、今日は半分だけ聞けました🎶

f:id:saki-bianca:20180618045922j:image

長女も次女もパパが大きな拍手と歓声を上げてくれるので、大張りきり😊

最後まで歌えずに、夫の見送りの為に早退したのですが、合唱も観てもらえて、お見送りもできて良かったかな。

キール週間の為に、道路が通常通りではなく、警察もたくさん出ていて、駅前に車を付けることができずに、暫しのお別れはいそいそバタバタでしたが、返って、子供達に泣かれずに良かったのかも🙄

さて、明日から暫く海外でワンオペ育児始まります…

車の運転もドイツ語もそこまで自信ないのですが、なんとか度胸とマイペースで乗り切ります💪

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

キャベツにあさりの旨味が乗って美味しいのですよ😋

子供用ヨット、帆が立っているのは私も間近では初めて見たのですが、本当に可愛らしいですよね。これに一人一人乗って舵取りするらしいです😊

id:centeroftheearthさん、

貝の旨味って、エネルギーがありますよね😋

id:SYUREIさん、

もしかして、あさりではないのかな?日本のものより大きい気がしますね。