Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

イースターに卵料理🐣じゃが芋とベーコンのオムレツ〜祖父と孫の会話

今年のイースターには、イースターらしいお料理を家族で囲むことができていないのですが💦復活祭のランチには子供達に、卵料理の定番!オムレツを作りました。

 

f:id:saki-bianca:20180402043423j:image

🌟じゃが芋とベーコンのオムレツ🌟

【材料】

卵 4つ、塩 2つまみ、じゃが芋 3個、

厚切りベーコン 100g、玉ねぎ 小1個、

 

【作り方】

1、じゃが芋と玉ねぎは1cm角に切る。ベーコンは食べ易い大きさに切る。卵はボウルに溶いて、塩を混ぜておく。じゃが芋は、レンジで加熱して柔らかくしておく。

 

2、フライパンに油(分量外)を熱し、玉ねぎとベーコンを炒め、玉ねぎが透き通ったら、じゃが芋を加える。

f:id:saki-bianca:20180402043447j:image

3、溶いた卵を流し入れ、蓋をして火を通す。

中央付近が半熟のところで、半分に折って形を整える。

 f:id:saki-bianca:20180402043452j:image

お好みでケチャップを添えて、

f:id:saki-bianca:20180402043531j:image

 

Guten Appetit 😋 どうぞ召し上がれ😋

 

 

昨日の夕方から、お姉ちゃんずは義母と一緒に夫の公演を観に行ったので、お夕食は長男と義父と3人でした。

キッチンで私がお夕食の準備をしている間に長男は義父に

「オーパ(ドイツ語でおじいちゃんのこと)、遊ぼ❣️」

と、手を引張って行きました。

80歳の年齢差!側から聞いていると、噛み合っている様で時折噛み合わない会話が、微笑ましくて、キッチンで一人クスクス笑っていました😊

 

祖父「◯ちゃんは、大きくなったら何になりたいの?」

 

孫(暫く考えてから)「モモンガー!!!」

 

祖父(3度見くらいしていそうな間があって)「えっ?!モモンガ・・・?」

「どうして?」

 

孫(無垢な声で)「え?だって、かっこいいもん!」

 

祖父(無理やり納得する様に)「あ〜、空が飛びたいのかな?」

 

孫「そうそう!!ガーッと広げて空を飛ぶの!」

 

祖父「な〜るほど!それはいい。」

 

純真無垢に話す5歳児と85年の年を重ねた懐の深さを感じる会話です😊

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:ayano585817さん、

今年は冬が1ヶ月ずれて来た様な感じですよね。今週半ばから気温が上昇しそうなので、やっと春がきてくれそうです😊

 

id:mashley_sltさん、

後日に見つかるチョコは、食べられる状態ならラッキーです😂

 

id:tenukitchenさん、

イースターの卵探しは、子供達が一番楽しみにしているイベントです😊