Moin Moin北ドイツに暮らす

お料理、雑貨、3人の子育て、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い、北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

ドイツの高速道路アウトバーン〜オペラ公演前の食事〜15分で出来る❗️キャベツとベーコンのオイルパスタ

土曜日は早起き苦手の私が1週間に一度の頑張りを見せて、6時過ぎに起床し、お弁当を作って、子供達を車に乗せ、片道100kmの道のりを時に150km以上のスピードで補習校へ連れて行きます😂

6時過ぎって一般的には全く早く無いかしれませんが…しかも、母親としては当たり前の事を大袈裟に書いていますね、すみません😂

 

ドイツの高速道路アウトバーン、ご存知の方も多いと思いますが、スピード無制限区間があります。150km出しても、追越車線はそれ以上のスピードで風の様に走り去る車が多々あります。

が、どこでも無制限なのではなく、工事中の区間は60kmや80km制限であったり、通常の高速道路でも100〜120km区間も結構あります。

そして、スピード違反取り締まりも厳しいので、10kmオーバーしただけで、日本円で1万円くらいの罰金を取られることもあります。

なので、みんなスピード制限区間はきっちり守り、無制限になると途端にスピードを上げるのです。
トラックは、追い越し車線を走ったりしないし、車線は広いし、ルールはきちんと守る車が多く、慣れると意外と日本より走りやすいかもしれません😏

 

と言っても、早起きも車の運転も苦手なので、帰宅後はちょっとグッタリ…

 

今日は『仮面舞踏会』の初日公演を迎える夫の希望でお夕食は、オイルパスタが良いとのことで、食事の準備は簡単😏

 

舞台前にはオリーブオイルたっぷりのオイルパスタを食べて行くのが、調子が良いのですって😊

3大テノールの一人パヴァロッティがオリーブ油を飲んでいた、というのは有名な話ですが、だからと言ってオリーブ油が喉に良いかは疑問😂
夫にとっては重くないオイルパスタが、歌うのに満腹になりすぎず、適度に腹持ちが良くて都合が良いそうです。


f:id:saki-bianca:20180128020130j:image

 🌟キャベツとベーコンのオイルパスタ🌟

【材料】(5人分)

スパゲッティ 400〜500g、

キャベツの葉 5枚、ベーコン 4枚、

にんにく 大1片、じゃこ 大さじ4、

マッシュルーム 4個、オリーブ油 大さじ4、

パスタの茹で汁 お玉1杯分、塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、大鍋に湯を沸かす。*塩を入れておく。

キャベツは食べやすい大きさにざく切り、ベーコンは細切り、マッシュルーム、にんにくは薄切りにする。

 

2、パスタは指示より1分短めに茹でる。

茹でている間にフライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れ香りを出す。

ベーコンを加え、油が出たらキャベツ、マッシュルームを炒め合わせる。

 

3、スパゲッティが茹で上がったら、2のフライパンに麺を入れ、じゃこも足し、野菜と絡める。

茹で汁をお玉1杯分加え入れ、素早く混ぜ合わせる。塩で調味する。

 

*パスタを茹でる際の塩は、個人的な好みでオイルパスタは濃い目、トマトやクリームパスタの時は少な目にしています。

 

*にんにくを炒める際に鷹の爪を加えても美味しいです。

 

*お好みで黒胡椒と香りの良いオリーブ油をかけてください。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

今夜の初日公演は、ヴェルディ『仮面舞踏会』↓です。

夫はレナート役で出演中♪

そして、今回はなんと!長男もほんの一瞬映像で出演中😏

 

www.theater-kiel.de

 

Toi toi toi🎶