Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

即席カレールーで❗️大根と豚ばら肉のカレー煮〜おうちでナイトゲレンデ😊

美味しそうな立派な大根を見つけて、どうやって調理しようか考えていました😊

豚の塊肉あるし、少し変わり種かな?スパイスで煮込むことにしました。

本当は単純に煮物としての一品にしようと思ったのですが、水々しい大根から、美味しいエキスがたっぷりと出て、ご飯と合わせたら、あっさり、こっくりと美味しいカレーライスにもなりました😂

煮物としても、カレーライスとして頂いても美味でした😋

 

f:id:saki-bianca:20180208171255j:image

🌟大根と豚バラ肉のカレー煮🌟

【材料】

大根 約20cm(約750g)、 豚バラ肉 1kg、玉ねぎ 大1個、にんにく 1片、オリーブ油 大さじ1、甘めのバルサミコ酢 大さじ2、赤ワイン 100ml、

水 100ml、トマト缶 1缶、

コンソメ 1個、塩 小さじ1〜2、

 

即席カレールー:

小麦粉 大さじ2、カレー粉 小さじ2、ガランマサラ 小さじ1、オリーブ油 大さじ1、

 

【作り方】

1、大根は1〜2cm幅の扇切り、にんにく、玉ねぎはみじん切り、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

 

2、鍋にオリーブ油を熱し、ニンニクの香りを出し、玉ねぎを炒める。

玉ねぎが透き通ったら、バラ肉と大根、酢、赤ワイン、水、トマト缶を加える。

大根とバラ肉が柔らかくなるまで煮る。

 

*煮始めから塩分を加えるとお肉が硬くなってしまうので、この段階では入れません。

 f:id:saki-bianca:20180208171305j:image

3、即席カレールーを作る。

耐熱皿(またはコップ)に小麦粉、カレー粉、ガランマサラ、オリーブ油を入れて、混ぜ合わせる。

f:id:saki-bianca:20180208171310j:image

ラップをして電子レンジで、1〜1分半加熱する。 f:id:saki-bianca:20180208171316j:image

4、大根とバラ肉が柔らかく煮えたら、即席カレールー、コンソメ、塩を加え調味する。味が馴染むまで、さらに少し煮込む。

 f:id:saki-bianca:20180208210626j:image

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

 

先日たくさんの雪が降ってから、気温がどんどん下り、昨日のキールは最低気温が➖13度❄️だったそうです😱今日も引き続き日中もマイナス気温です…

 

f:id:saki-bianca:20180208171330j:image

葉っぱからも氷柱が下がっていたり…

 

f:id:saki-bianca:20180208171352j:image

松の木には氷の綿帽子がかぶっていました😊

 

太陽に恵まれ空気がキーンと張った1日でした。 

 

f:id:saki-bianca:20180208171411j:image

お庭ではライトを照らして、夜まで子供達がそり滑りを楽しめました♪

まるで、おうちゲレンデです😉

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

モツァレラは冷たくても、温めてビヨーンも美味しいですね😉

車の車種を次から次へと言う旦那さん…うちもまさにそれです😂年代物から新車まで、型番とか、もう私は???なんですけどね。ドイツは面白い車がたくさん走っているようなので、是非、遊びにいらしてください😂

 

id:hokusetsulifeさん、

ここ数年、兵庫にはお世話になっています♪会場周辺もおしゃれで、素敵なカフェも多そうですよね。

そうなのです…未就学児の入場はできないので、私も長男は義母に預けることにしています😢

 

id:s-kumakumaさん、

いけめーん!なんて言われたことがないので、夫に言ったら、きっと一日中テンション上がりっぱなしですよ〜😂