Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ちょっと忙しい土曜日

週末にイベントが重なることって多いのですが、なるべく、お姉ちゃんずの日本語補習校は休ませないように優先順位を高めにしています。

そして今日も、長男はお友達のお誕生日会に呼ばれ(本当は次女も呼ばれていたけれど、途中参加しました。)、夫は午前中にガラコンサート↓のGP(ゲネラルプローベ)、夜に本番公演がありました。

いつもなら、車でハンブルグまで行くところですが、車をおいて、夫に長男をお願いして、私たちは久々に電車で行ってきました。長男は広いコンサートホールの客席で一人ポツン😂とお利口にGPを聴いていたそうです😉

www.theater-kiel.de

朝7時には家を出て、30分は早めに補習校についたのですが、途中、絵本に出てきそうな立派な毒キノコがありました❗️お姉ちゃんずと3人で「写真撮らないと❗️」と、撮った写真です😂

 

f:id:saki-bianca:20170924041242j:image

 明日は、日本人学校・補習校合同バザーなので、その準備で保護者もバタバタしていましたが、子供達はいつも通りに授業を終えて、走って駅に向かい(1本逃すと1時間何もない駅で待ちぼうけなのです…)15時には家に帰ってきました。

 

f:id:saki-bianca:20170924041436j:image

帰って早速、 明日のバザーの担当の抹茶のお菓子作りです。

 

f:id:saki-bianca:20170924041156j:image

朝から、パンとおにぎりの炭水化物が多めの食事しかできていなくて、

「サラダをモリモリ食べたい〜❗️野菜野菜、野菜にして〜。」と、長女😂

 

夫も公演本番前には、(満腹では歌に影響する為)軽めにしか食事をしていかないので、ちょうど良いです😉

 

今日のお夕食は、

レタス、ラディッシュ、ルッコラ、トマト、マッシュルーム、人参、ツナ、モツァレラチーズをどんどん入れて、オリーブ塩と亜麻仁油で和えただけの大皿サラダ。

 

鶏胸肉にお酒と醤油を揉み込み、片栗粉をまぶして多めの油で焼いただけのお肉料理。

 

ジャガイモと人参とラディッシュの葉っぱのポタージュ(←写真撮り忘れました💦)

でした。

 

さて、これから私はしっかり冷めた抹茶マフィンを1個ずつ包装します。

連日の補習校…もっと近ければ良いのになぁ…