Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

実りの収穫〜身体が喜ぶお食事

昨日の続きになりますが、週末に初体験したカヌーの後は↓、新鮮なお魚を燻製にして売っている可愛らしいお店で昼食をとりました。

saki-bianca.hatenablog.com

f:id:saki-bianca:20180815052151j:image

「Moin Moin」(「モイン、モイン」北ドイツの挨拶です😊)でお出迎え❣️

 

f:id:saki-bianca:20180815052227j:image

どこを見ても可愛らしいお店です。


f:id:saki-bianca:20180815052232j:image

湖のそばで購入した物を自由に頂けます。


f:id:saki-bianca:20180815052222j:image

日曜だったこの日は、温かいメニューがなく種類が少なかった様ですが、どれも美味しそうです。
f:id:saki-bianca:20180815052216j:image

イワナ、サーモン、西洋ウナギの燻製を白パンと黒パンに挟んでもらいました。


f:id:saki-bianca:20180815052237j:image

黒パンは、貝の形😍

他には自家製ポテトサラダと燻製卵も一緒に頂いて、湖畔での気持ち良いひと時でした。

www.fischereilasner.de

度々、賞も取っている美味しくて人気のお店です。

 

 

しっかり腹ごしらえをした後は、恒例の火山学者さんのお庭での収穫が待っています。 

f:id:saki-bianca:20180815041800j:image

お茄子の様に美しい色のインゲン豆。柔らかくて甘みもあって美味😋


f:id:saki-bianca:20180815041837j:image

もはや子供達のおじいちゃんの様な存在のHさん😊が土を掘り起こすと、子供達が春に植えた種芋が成長して、じゃが芋がわんさか出てきます!


f:id:saki-bianca:20180815041843j:image

今年は、例年よりも気温がずいぶん高くて、収穫時期は早いですが、十分豊作です😋


f:id:saki-bianca:20180815041829j:image

こちら、何だかわかりますか?

 

アスパラガスの茎葉なのです!茎葉が枯れるまで、しっかり伸ばして株を養成するのだそう。そして、春に再びアスパラガスが出てきますよ。


f:id:saki-bianca:20180815041849j:image

子供達が収穫してくれたじゃが芋と人参をたっぷり使って、牛肉と根菜の和風スープにしました😋


f:id:saki-bianca:20180815041755j:image

黒に近い深い紫色だったインゲン豆は、水にさらすだけで緑色に変わっていきます。


f:id:saki-bianca:20180815041750j:image

茹でていくとさらに緑色になります。太陽のエネルギーを求めてくるりくるりと愛嬌のある形になった可愛い子もいました😊


f:id:saki-bianca:20180815041817j:image

茹で上げた後のお湯は、綺麗な緑色!なんだか捨てるのが惜しくなってしまいます。


f:id:saki-bianca:20180815041806j:image

子供達が大好きな🌟インゲン豆の海苔和え🌟千切った焼き海苔、オリーブ油とお醤油で和えたシンプルな副菜です😋

自分たちの手で収穫した新鮮なお野菜は、涙が出るほど感動的な美味しさです。

大地の恵みに心から感謝です。


f:id:saki-bianca:20180815041811j:image

収穫の後は、友人で優秀な若きハープ奏者の生演奏🎶

7連符と4連符を同時に弾く方法で、ちょっと盛り上がったりして😂


f:id:saki-bianca:20180815041823j:image

地上で奏でる音楽とはかけ離れて、こちらもスケールが大きいですが、地下何千メートルから火山によって吹き上げてきた地球の源のかけらを顕微鏡で覗かせてもらいました。様々なミネラル分でカラフルに見え方が変わります。

 

地球に住む私たちの周りには、エネルギーに満ちた美しいもので溢れているのですね。

と、感じざる得ない心豊かな週末でした✨

ありがとうございます。

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

食材の使い方、予想を遥かに超えていますか?なんだか嬉しいです😂

そこにある食材を食べたい様に使っているだけなのですが、旬や調理後の食感を想像するのが好きなのかもしれません😊

id:tenukitchenさん、

カヌーは、漕ぐのが大変なのかと思っていましたが、家族であっちへこっちへ、ゆったり湖上をまわるのも気持ちが良かったです😊

id:tayorakoさん、

「胡瓜をすりおろす」って意外でしたか😏ドレッシングに加えたり、生姜を混ぜ込んで薬味にしたり、そう!トルコ料理にはヨーグルトにすりおろし胡瓜を入れたスープもあるのですよ😋